特許
J-GLOBAL ID:201203089187656011

空気入りタイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 酒井 宏明 ,  高村 順
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2010-247664
公開番号(公開出願番号):特開2012-096727
出願日: 2010年11月04日
公開日(公表日): 2012年05月24日
要約:
【課題】タイヤの耐発熱性能を向上できる空気入りタイヤを提供すること。【解決手段】この空気入りタイヤ1では、タイヤ子午線方向の断面視にて、タイヤ赤道面CLを境界とする一方の領域(車両内側領域)におけるビードフィラー3の平均損失正接tanδ_ave_inおよび断面積S_inと、他方の領域(車両外側領域)におけるビードフィラー3の平均損失正接tanδ_ave_outおよび断面積S_outとが、0.6≦tanδ_ave_in/tanδ_ave_out≦0.9、且つ、0.6≦tanδ_ave_in×S_in/tanδ_ave_out×S_out≦0.95の関係を有している。【選択図】図1
請求項(抜粋):
一対のビードコアと、前記ビードコアのタイヤ径方向外側にそれぞれ配置される一対のビードフィラーとを備える空気入りタイヤであって、 前記ビードフィラーの損失正接の平均値を平均損失正接と呼ぶときに、 タイヤ子午線方向の断面視にて、タイヤ赤道面を境界とする一方の領域における前記ビードフィラーの平均損失正接tanδ_ave_inおよび断面積S_inと、他方の領域における前記ビードフィラーの平均損失正接tanδ_ave_outおよび断面積S_outとが、0.6≦tanδ_ave_in/tanδ_ave_out≦0.9、且つ、0.6≦tanδ_ave_in×S_in/tanδ_ave_out×S_out≦0.95の関係を有することを特徴とする空気入りタイヤ。
IPC (4件):
B60C 15/06 ,  B60C 1/00 ,  B60C 5/00 ,  C08L 21/00
FI (5件):
B60C15/06 B ,  B60C15/06 F ,  B60C1/00 Z ,  B60C5/00 H ,  C08L21/00
Fターム (2件):
4J002AC001 ,  4J002GN01
引用特許:
出願人引用 (2件)
  • ランフラットタイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2009-053020   出願人:横浜ゴム株式会社
  • 空気入りタイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2005-273791   出願人:株式会社ブリヂストン

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