特許
J-GLOBAL ID:201203093428354574

ゲームプログラム、及びゲーム装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 特許業務法人 有古特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2010-207340
公開番号(公開出願番号):特開2012-061114
出願日: 2010年09月15日
公開日(公表日): 2012年03月29日
要約:
【課題】 ミッションの難易度に影響がないようにしつつ、新鮮味のあるプレイを実現することのできるゲームプログラム等を提供する。【解決手段】 ゲーム装置1は、受注ミッションのクリア後、任意の確率で追加ミッションを発生させると共に、受注ミッションのクリア時点のステータスを、追加ミッションの開始時点のステータスとして引き継ぐにように設定されている。【選択図】図3
請求項(抜粋):
コンピュータを、 複数のフィールドを含む仮想のゲーム空間を生成するゲーム空間生成手段、 プレイヤの操作に応じて前記ゲーム空間内で行動するプレイヤキャラクタ、及び前記ゲーム空間内でプレイヤキャラクタと対戦する敵キャラクタ、の夫々の動作を制御するキャラクタ制御手段、 所定のフィールド内で進行し所定のクリア条件を有するメインミッションの進行に応じて変化する、少なくとも前記プレイヤキャラクタに関する1以上のステータスを管理するステータス管理手段、及び 前記メインミッションがクリアされた場合に、該メインミッションと同一のフィールド内で進行する追加ミッションを任意の確率で開始させるミッション追加手段、として機能させ、 前記ステータス管理手段は、前記追加ミッションを発生させる場合に、直前のメインミッションをクリアしたときのステータスのうち少なくとも1つを、前記追加ミッションを開始するときのステータスとして引き継いで管理するように構成されていることを特徴とするゲームプログラム。
IPC (3件):
A63F 13/10 ,  A63F 13/00 ,  A63F 13/12
FI (4件):
A63F13/10 ,  A63F13/00 Z ,  A63F13/00 B ,  A63F13/12 C
Fターム (23件):
2C001AA17 ,  2C001BA02 ,  2C001BA05 ,  2C001BA06 ,  2C001BB00 ,  2C001BB01 ,  2C001BB02 ,  2C001BB05 ,  2C001BB06 ,  2C001BC01 ,  2C001BC04 ,  2C001BC07 ,  2C001BC08 ,  2C001CA01 ,  2C001CA06 ,  2C001CA07 ,  2C001CB01 ,  2C001CB02 ,  2C001CB06 ,  2C001CB07 ,  2C001CB08 ,  2C001CC01 ,  2C001CC08
引用特許:
審査官引用 (2件)
引用文献:
審査官引用 (2件)
  • 「SE-MOOK ファイナルファンタジーXII インターナショナル ゾディアックジョブシステム アル, 20080220, 3刷, p.261
  • "アーマード・コア3"

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