特許
J-GLOBAL ID:201203094540899105
電動車両制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
特許業務法人YKI国際特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2011-114426
公開番号(公開出願番号):特開2012-243660
出願日: 2011年05月23日
公開日(公表日): 2012年12月10日
要約:
【課題】二次電池に設けられた安全弁の開放を素早く検知するための仕組みを提供する。【解決手段】センサにより二次電池の内圧を測定し(S10)、内圧測定値xが通常時の二次電池の内圧よりも高く設定された内圧異常閾値Bを超えた場合に(S12にてB<x)、電池異常の旨を表示すると共に、二次電池への充電を禁止し、エンジンを停止し、安全に退避するための電気自動車としての走行のみを許可し、内圧異常が生じた旨を示す異常フラグをオンする(S14)。そして、内圧測定値xが開弁判定閾値Aを下回り(S12にてx<A)、かつ異常フラグがオンであれば(S16がYes)、二次電池にガスが発生し、安全弁が開いたと判定し、二次電池からのモータジェネレータへの電力供給を止め、車両を停止させ、再起動を禁止する(S18)。【選択図】図3
請求項(抜粋):
内圧を解放するための安全弁を備えた二次電池からの電力により駆動される電動車両を制御するための電動車両制御装置であって、
前記二次電池の内圧を直接的又は間接的に測定するセンサと、
前記センサが測定した前記二次電池の内圧が、通常時の前記二次電池の内圧よりも高く設定された内圧異常判定閾値を超えた後、前記内圧異常判定閾値よりも低く設定された開弁判定閾値を下回った場合に、前記安全弁が開いたと判定する内圧状態判定手段と、
を備える電動車両制御装置。
IPC (5件):
H01M 10/48
, B60L 3/00
, B60L 11/18
, H01M 10/44
, H02J 7/00
FI (5件):
H01M10/48 301
, B60L3/00 S
, B60L11/18 A
, H01M10/44 P
, H02J7/00 P
Fターム (17件):
5G503AA07
, 5G503BA01
, 5G503BB02
, 5G503CB04
, 5G503EA08
, 5G503FA06
, 5H030AA06
, 5H030AS08
, 5H030BB01
, 5H030BB21
, 5H030FF31
, 5H030FF51
, 5H125AA01
, 5H125AC12
, 5H125BC05
, 5H125EE26
, 5H125FF04
引用特許:
出願人引用 (2件)
-
電池パック
公報種別:公開公報
出願番号:特願2008-246445
出願人:株式会社東芝
-
無人搬送車のバッテリ充電装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-232397
出願人:神鋼電機株式会社
審査官引用 (2件)
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電池パック
公報種別:公開公報
出願番号:特願2008-246445
出願人:株式会社東芝
-
無人搬送車のバッテリ充電装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-232397
出願人:神鋼電機株式会社
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