特許
J-GLOBAL ID:201203096318647737
ネットワークゲームシステム、ゲーム装置、及びプログラム
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
古溝 聡
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2011-004300
公開番号(公開出願番号):特開2012-143408
出願日: 2011年01月12日
公開日(公表日): 2012年08月02日
要約:
【課題】ネットワークゲームにおいて、プレイヤキャラクタがプレイヤによる操作に基づいて動作しない期間において、そのプレイヤの操作によらずにゲームの進行に応じて動作させることができる。【解決手段】ネットワークゲームに参加しているプレイヤは、自己のビデオゲーム装置100によって自プレイヤキャラクタを動作させる。また、プレイヤは、入力装置163においてオートパイロット化操作をすることで、当該プレイヤキャラクタがオートパイロットPCとして、ビデオゲーム装置100において動作されるものとなる。サーバ装置200は、各々のキャラクタの動作に応じて進行するゲームを管理し、そのゲームの進行情報を各ビデオゲーム装置100へと送信する。オートパイロットPCの動作は、ビデオゲーム装置100によって、プレイヤが選択してきたプレイヤキャラクタの行動を記憶した行動ログを基に、ゲーム進行情報に応じて決定される。【選択図】図8
請求項(抜粋):
サーバ装置と、該サーバ装置にネットワークを介して接続された複数の端末装置とを備え、該複数の端末装置を各々利用するプレイヤが自己のプレイヤキャラクタを操作することにより該サーバ装置が提供するゲームに参加するネットワークゲームシステムであって、
前記サーバ装置は、
前記複数の端末装置の各々から送信されたキャラクタ動作情報を受信するキャラクタ動作情報受信手段と、
前記キャラクタ動作情報受信手段が受信したキャラクタ動作情報に従って、該サーバ装置に設けられた動作状態記憶手段に記憶された前記複数の端末装置の各々に対応するプレイヤキャラクタの動作状態を更新するキャラクタ動作状態更新手段と、
前記動作状態記憶手段に記憶された前記複数の端末装置の各々に対応するプレイヤキャラクタの動作状態に応じたゲームの進行状況を示すゲーム進行情報を、該各々の端末装置に送信するゲーム進行情報送信手段とを備え、
前記複数の端末装置は、それぞれ、
前記ゲーム進行情報送信手段から送信されたゲーム進行情報を受信するゲーム進行情報受信手段と、
前記ゲーム進行情報受信手段が受信したゲーム進行情報に応じた画面を、当該端末装置が備える表示装置に表示させるゲーム画面表示手段と、
当該端末装置を利用するプレイヤが当該端末装置が備える入力装置に対して所定の操作を行うことにより、自己のプレイヤキャラクタを動作させるための手動動作指示を入力する手動動作指示入力手段と、
前記手動動作指示入力手段から入力された手動動作指示に従って、当該端末装置を利用するプレイヤのプレイヤキャラクタの動作を特定する手動動作特定手段と、
当該端末装置を利用するプレイヤが前記入力装置に対して前記所定の操作とは異なる特定の操作を行うことにより、自己のプレイヤキャラクタを前記手動動作指示の入力によらずに動作させるための自動動作指示を入力する自動動作指示入力手段と、
前記自動動作指示入力手段から前記自動動作指示が入力されてから該自動動作指示が解除されるまでの間、前記手動動作指示の入力によらずに、前記ゲーム進行情報受信手段が受信したゲーム進行情報に基づいて、当該端末装置を利用するプレイヤのプレイヤキャラクタの動作を特定する自動動作特定手段と、
前記手動動作特定手段または前記自動動作特定手段により特定された当該端末装置を利用するプレイヤのプレイヤキャラクタの動作に応じて前記キャラクタ動作情報を生成し、前記キャラクタ動作情報受信手段に受信させるべく前記サーバ装置に送信するキャラクタ動作情報送信手段とを備える
ことを特徴とするネットワークゲームシステム。
IPC (1件):
FI (1件):
Fターム (4件):
2C001BB07
, 2C001BB10
, 2C001BC10
, 2C001CB08
引用特許:
引用文献:
審査官引用 (2件)
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「世界樹の迷宮III 星海の来訪者 公式マスターズガイド」, 20100511, 初版, p.112-113
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「PS3版 実況パワフルプロ野球2010 公式パーフェクトガイド」, 20101012, 初版, p.086
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