特許
J-GLOBAL ID:201203096566927576

電動二輪車

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (6件): 志賀 正武 ,  高橋 詔男 ,  佐伯 義文 ,  鈴木 三義 ,  西 和哉 ,  村山 靖彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2010-243975
公開番号(公開出願番号):特開2012-096594
出願日: 2010年10月29日
公開日(公表日): 2012年05月24日
要約:
【課題】車体におけるマスの集中化を図ることができるとともに、組み付け作業性を向上させることができる電動二輪車の提供。【解決手段】走行駆動力を発生する電動モータ70と、電動モータ70に給電するバッテリ91とを有するもので、電動モータ70の前方および上方にバッテリ91を配置し、これら電動モータ70およびバッテリ91をケース51に収納してパワーユニットアッセンブリ50を構成する。【選択図】図1
請求項(抜粋):
走行駆動力を発生する電動モータ(70)と、 該電動モータ(70)に給電するバッテリ(91)とを有する電動二輪車であって、 前記電動モータ(70)の前方および上方に前記バッテリ(91)を配置し、これら電動モータ(70)およびバッテリ(91)をケース(51)に収納してパワーユニットアッセンブリ(50)を構成することを特徴とする電動二輪車。
IPC (6件):
B62M 7/02 ,  B60K 1/04 ,  B62J 9/00 ,  B62J 11/00 ,  B62K 11/00 ,  B62J 99/00
FI (6件):
B62M7/02 D ,  B60K1/04 Z ,  B62J9/00 H ,  B62J11/00 G ,  B62K11/00 A ,  B62J39/00 L
Fターム (16件):
3D011AF04 ,  3D011AH01 ,  3D011AK03 ,  3D011AL21 ,  3D011AL39 ,  3D011AL41 ,  3D235AA23 ,  3D235BB24 ,  3D235BB33 ,  3D235CC12 ,  3D235CC13 ,  3D235CC15 ,  3D235DD11 ,  3D235DD16 ,  3D235DD23 ,  3D235EE64
引用特許:
出願人引用 (8件)
  • 電動車両のバッテリ配置構造
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2001-388569   出願人:本田技研工業株式会社
  • ライダーサドルを備えた電動車両
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2009-159963   出願人:カーテーエムスポーツモーターサイクルアクチェンゲゼルシャフト
  • 自動二輪車
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2007-061786   出願人:本田技研工業株式会社
全件表示
審査官引用 (8件)
  • 電動車両のバッテリ配置構造
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2001-388569   出願人:本田技研工業株式会社
  • ライダーサドルを備えた電動車両
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2009-159963   出願人:カーテーエムスポーツモーターサイクルアクチェンゲゼルシャフト
  • 自動二輪車
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2007-061786   出願人:本田技研工業株式会社
全件表示

前のページに戻る