特許
J-GLOBAL ID:201203098284352107
車両用バッテリ冷却装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件):
後藤 政喜
, 藤井 正弘
, 飯田 雅昭
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2010-258900
公開番号(公開出願番号):特開2012-109185
出願日: 2010年11月19日
公開日(公表日): 2012年06月07日
要約:
【課題】車両用バッテリ冷却装置において冷却時に生成する凝縮水による絶縁性の低下、短絡、電子部品の故障といった問題を回避する。【解決手段】車両用バッテリ冷却装置10は、バッテリ2を収容するバッテリケース1と、バッテリケース1内に配置されてバッテリケース1内の空気又はバッテリ2を冷却する冷却器6と、冷却器6で生成された凝縮水Wを微細化又は気化してバッテリケース1内に放出する加湿器7と、備える。【選択図】図1
請求項(抜粋):
車両用バッテリ冷却装置であって、
バッテリを収容するバッテリケースと、
前記バッテリケース内に配置されて前記バッテリケース内の空気又は前記バッテリを冷却する冷却器と、
前記冷却器で生成された凝縮水を微細化又は気化して前記バッテリケース内に放出する加湿器と、
を備えたことを特徴とする車両用バッテリ冷却装置。
IPC (3件):
H01M 10/50
, B60K 11/06
, B60L 11/18
FI (3件):
H01M10/50
, B60K11/06
, B60L11/18 Z
Fターム (14件):
3D038AA09
, 3D038AB01
, 5H031AA09
, 5H031KK08
, 5H115PA08
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI29
, 5H115TR19
, 5H115TU12
, 5H115UI29
, 5H115UI32
, 5H115UI40
引用特許:
審査官引用 (5件)
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車両用空気調和装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-191254
出願人:三菱重工業株式会社
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バッテリの冷却装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2010-039499
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
車載用電池パック
公報種別:公開公報
出願番号:特願2004-368120
出願人:トヨタ自動車株式会社
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