研究者
J-GLOBAL ID:201301060581158932
更新日: 2024年09月11日
竹内 聖悟
Takeuchi Shogo
所属機関・部署:
職名:
講師
ホームページURL (1件):
https://sites.google.com/site/takeshogo/
研究分野 (1件):
エンタテインメント、ゲーム情報学
研究キーワード (2件):
人工知能
, ゲーム情報学
競争的資金等の研究課題 (5件):
- 2021 - 2024 ゲームAIの多様性評価とその影響について
- 2017 - 2020 助言によるゲームAI強化についての研究
- 2016 - 2017 人間-AI協調システムへのアタックについての研究 -ゲームAI における実証実験
- 2014 - 2017 感想戦に基づく、ゲームAI の強化法
- 2009 - 2011 二人ゲームにおける評価関数の評価と自動生成
論文 (18件):
-
竹内 聖悟, 栃川 純平. 遺伝的プログラミングを用いたモンテカルロガイスターのプレイアウト方策生成. 情報処理学会論文誌. 2023. 64. 3. 708-716
-
竹内 聖悟, 栃川 純平, 松崎 公紀. 不完全情報ゲーム「ガイスター」における相手駒色推定の有効性評価. 2022. 63. 3. 787-795
-
Shogo Takeuchi. Comparison of Search Behaviors in Chess, Shogi, and the game of Go. International Conference on Technologies and Applications of Artificial Intelligence(TAAI). 2022. 183-188
-
原田 崇司, 竹内 聖悟. Circ1P分割問題の計算困難性とSATソルバを用いたその解法. 電子情報通信学会論文誌 D. 2020. J103-D. 11. 800-807
-
Shogo Takeuchi. Advice is useful for game AIs: Experiments with alpha-beta search players in Shogi. The 16th Advances in Computer Games Conference (ACG2019). 2019
もっと見る
MISC (35件):
-
原田崇司, 竹内聖悟. 横断を用いたZDD上のBlockingの探索. 電子情報通信学会技術研究報告(Web). 2024. 124. 12(COMP2024 1-9)
-
藤田, 和音, 竹内, 聖悟. 将棋における平均悪手を用いた特徴と棋力の分析. ゲームプログラミングワークショップ2023論文集. 2023. 2023. 88-93
-
土居, 海里, 竹内, 聖悟. 生物学的制約による人間らしい対戦テトリスAIの研究. ゲームプログラミングワークショップ2023論文集. 2023. 2023. 42-47
-
原田崇司, 竹内聖悟. 動的計画法を用いたZDD上のForcingの探索. 電子情報通信学会技術研究報告(Web). 2023. 122. 414(COMP2022 33-37)
-
前川, 幸輝, 竹内, 聖悟. 人間プレイヤの戦略を推定し,系列情報を用いて人間の模倣を行う麻雀プレイヤの作成. ゲームプログラミングワークショップ2022論文集. 2022. 2022. 118-122
もっと見る
特許 (1件):
講演・口頭発表等 (5件):
-
二人ボードゲームでの意思決定における複数ゲームAIの協調について
(電子情報通信学会総合大会 2023)
-
二人ボードゲームにおける複数ゲームAIの協調について
(電子情報通信学会 コンピュテーション研究会(COMP) 2022)
-
ゲーム木探索技術とコンピュータ将棋への応用
(電子情報通信学会 リコンフィギャラブルシステム研究会 2015)
-
コンピュータ将棋の探索技術と分散計算について
(電子情報通信学会 情報ネットワーク研究会 2014)
-
コンピュータ将棋の技術とGPS将棋について
(第19回ビジュアリゼーションカンファレンス 2013)
委員歴 (4件):
- 2022/04 - 現在 情報処理学会 ゲーム情報学研究会 幹事
- 2018/04 - 現在 ゲーム情報学研究運営委員会
- 2010/04 - 現在 ゲームプログラミングワークショップ プログラム委員
- 2020/04 - 2022/03 ゲームプログラミングワークショップ プログラム委員長
受賞 (4件):
- 2010/03 - 東京大学 一高記念賞
- 2009/03 - 情報処理学会 山下記念研究賞
- 2007/11 - ゲームプログラミングワークショップ優秀論文賞
- 2006/11 - ゲームプログラミングワークショップ研究奨励賞
所属学会 (1件):
前のページに戻る