研究者
J-GLOBAL ID:201301072458525422
更新日: 2024年01月31日
明神 実枝
ミヨウジン ミエ | Myojin Mie
この研究者にコンタクトする
直接研究者へメールで問い合わせることができます。
所属機関・部署:
福岡大学 商学部
福岡大学 商学部 について
「福岡大学 商学部」ですべてを検索
機関情報を見る
ホームページURL (1件):
http://kaken.nii.ac.jp/d/r/60461480.ja.html
研究分野 (1件):
商学
研究キーワード (4件):
サステナブル・マーケティング
, エコロジカル・マーケティング
, ブランド・マネジメント
, 企業の社会的責任
競争的資金等の研究課題 (3件):
2014 - 2019 サステイナビリティ・マーケティング理解の再検討:環境規制構築と企業の関係性
2010 - 2011 マーケティング理論の再解釈に向けて:非営利組織研究と関係性概念
2008 - 2010 エコ・マーケティングにおけるエコ理解の生成・変容メカニズムに関する歴史的研究
論文 (7件):
明神 実枝. 社会構成主義アプローチによるエコ・マーケティング理解の視座についての考察. 流通科学研究. 2019. 第18号. 第2号. 51-64
明神 実枝. サステイナビリティ・マーケティング再考:トヨタ・プリウスの事例から学ぶ. 流通科学研究. 2018. 17. 2
明神 実枝. Marketing and CSR. 流通科学研究. 2013. 13. 1. 65-72
明神実枝. 想定される市場像の妥当性に関する一考察-エコ・マーケティング理解におけるグリーン・コンシューマー概念を手がかりに-. 流通科学研究. 2012. 11. 2. 39-48
明神 実枝, 清水 信年. マーケティング・エクセレンスを求めて(92)顧客とともに行なう営利事業と社会貢献活動. マ-ケティングジャ-ナル. 2011. 31. 2. 99-111
もっと見る
MISC (3件):
明神 実枝. 流通科学部「総合演習II」におけるピア・サポートの試み. 流通科学研究. 2017. 16. 2. 69-73
明神 実枝. 社会化を伴うマーケティングの可能性 ー平成24年度 流通科学部「総合演習II」を通じてー. 流通科学研究. 2013. 第12巻. 第2号. 103-120
片山 富弘, 秋本 昌士, 明神 実枝, 田所 耕哉. 地域ブランドの形成プロセスに関する一考察 : 九州の焼酎ブランドの事例を手がかりに. 流通科学研究. 2008. 7. 2. 21-40
書籍 (8件):
マーケティングの力:最重要概念・理論枠組み集
有斐閣 2023 ISBN:9784641166134
1からのブランド経営
碩学舎 2021 ISBN:9784502384714
1からのマーケティング 第4版
碩学舎 2019
1からのグローバル・マーケティング
碩学舎 2017
1からのマーケティング・デザイン
碩学舎 2016 ISBN:9784502200212
もっと見る
講演・口頭発表等 (13件):
辛子明太子の博多名物化プロセス: 地域ブランドの観点からの一考察
(日本商業学会関西部会 2023)
社会課題の解決に向けたマーケティング・アプローチの再考
(日本商業学会九州部会 2022)
マーケティングによるCSR実現の可能性
(日本商業学会九州部会研究会 2019)
社会的価値生成への視点についての一考察:Porter&Krammer(2011)の見解を手がかりに
(日本商業学会 九州部会 2016)
社会的関係としてのエコ理解の一考察
(日本商業学会 九州部会 2015)
もっと見る
学歴 (2件):
- 2007 神戸大学大学院 経営学研究科博士後期課程 学位取得修了 博士(商学)
- 2002 神戸大学大学院 経営学研究科博士前期課程 修了 修士(商学)
学位 (1件):
博士(商学)
経歴 (2件):
2022/04 - 現在 福岡大学 商学部
2007/04 - 2022/03 中村学園大学 流通科学部
委員歴 (4件):
2023/04 - 現在 日本マーケティング学会 理事
2022/06 - 現在 福岡市大規模小売店舗立地協議会 委員
2021/04 - 現在 日本マーケティング学会 マーケティングジャーナル編集委員
2013 - 2021 福岡広告協会 福岡広告協会賞審査員
所属学会 (3件):
日本消費者行動学会
, 日本商業学会
, 日本マーケティング学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、
researchmap
の登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、
こちら
をご覧ください。
前のページに戻る
TOP
BOTTOM