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J-GLOBAL ID:201302200802569975   整理番号:13A1892633

61日間連続車線規制によるインバート再構築工事-上信越自動車道 日暮山トンネル-

Rebuild Invert Concrete through Continuous 61-day Lane-Closure-Joshin-etsu Expressway Nikkure-yama Tunnel-
著者 (4件):
資料名:
巻: 44  号: 12  ページ: 897-908  発行年: 2013年12月01日 
JST資料番号: S0644A  ISSN: 0285-631X  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
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上信越自動車道日暮山トンネルの下り線インバート設置区間において,平成22年8月路面隆起が発見された。その盤膨れの変状発生から対策工の検討,施工状況と効果の概要について報告した。トンネル完成から変状発生まで長年月を要したが,変位が急激に進行する中,断面閉合された若材齢時点でコンクリートが壊された可能性が高かった。対策工の施工を通して以下の点が明らかになった。1)上流からの湧水が損傷したインバートを通り,泥岩に供給され盤膨れが拡大した。2)新設と既設インバートで閉合された途中段階の断面構造により路面隆起や内空変位が収束,改善された。
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分類 (1件):
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道路工学一般 
引用文献 (4件):

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