文献
J-GLOBAL ID:201302206743341351   整理番号:13A0057331

図画工作科のものづくり学習に対する技術科教員と小学校教員の意識の比較

A Comparison of Consciousness between Elementary School Teachers and Junior High School Technology Teachers towards “Craft Activities” in Craft & Arts Education
著者 (2件):
資料名:
巻: 54  号:ページ: 213-220  発行年: 2012年12月25日 
JST資料番号: L4304A  ISSN: 0286-5580  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
本研究の目的は,小学校の図画工作科で行われるものづくりの学習に対する中学校技術科教員の意識を小学校教員の意識と比較することである。図画工作科と技術科との関連性や連携に関する質問項目を設定し,中学校計300校を対象に調査を実施した。その結果,技術科教員計110名の回答が得られ,前報(谷田・森山2011)における小学校教員対象の調査結果と比較したところ,両教科の関連・連携には両教員共に肯定的な意識が示された。また,図画工作科でのものづくりの学習に対しては,「工夫」「楽しさ」などの観点において両教員間の意識が共有されやすいことが示唆された。しかし,習得を期待する資質・能力に関しては,両教科の特性に準じた学習目標を指向する相違性が示された。また,技術科教員は図画工作科で用いる題材・教材に対して改善の希望を持っていることが示唆された。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
科学技術教育 
引用文献 (12件):
もっと見る

前のページに戻る