抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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ロボットビジョンを利用し,複数のロボットが連携して自動的に組立作業を行うロボット技術の教育システムを構築した。提案のシステムでは,ワークの供給側と組立側にそれぞれカメラとマニピュレータを配置し,供給側カメラの画像から供給側マニピュレータがワークをピックアップし,そのワークを単軸ロボットが組立側へ搬送した。次に組立側カメラで捉えた組立図の画像からワークを配置する位置を判断し,組立側マニピュレータがワークをそこにプレースするというピックアンドプレース作業を実行した。さらに,カメラキャリブレーション,テンプレートモデル作成,テンプレートマッチング,自動組み立て作業などのロボットビジョンの基本技術を学習する操作性の良い制御ソフトウェアを開発し,組立誤差を測定した。授業評価アンケートの集計結果により,優れた評価を得た。