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J-GLOBAL ID:201302237988831616   整理番号:13A0994315

企業や社会の技術者と協働で進める実践的工学教育プログラム

Learn-by-Doing Engineering Education Programs Driven by the Engineers of Private Companies and Societies
著者 (12件):
資料名:
巻: 133  号:ページ: 180-185 (J-STAGE)  発行年: 2013年 
JST資料番号: S0808A  ISSN: 0385-4205  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
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大学が企業や地域と連携して技術開発し技術連携が教育プログラムとなって学生にとっての実践的な学びとなる教育プロジェクトを5年間にわたって実施した概要を紹介した。大学が企業と行ってきた共同研究を中心に企業と地域社会が関係する様々なプロジェクトを実践するプロセスから教育的要素を抽出し情報システムや教育環境を整備したと述べた。事業内容として,共同研究や技術連携のたまごプロジェクト,電気電子工学・環境ものづくりを示し,学外協力者のネットワークである「100人力ネットワーク」やたまごプロジェクトの成果を発表する成果発表会の開催を示した。専任教員の配置等による教育環境の整備を示した。学生の実践的な経験による就職等への意識付け効果を示した。
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分類 (1件):
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技術教育 
引用文献 (8件):
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