文献
J-GLOBAL ID:201302238142501652   整理番号:13A0630687

CSアンプラグドの応用によるカードゲームを用いた構造化プログラミングの学習の提案

著者 (2件):
資料名:
巻: 36  号: Suppl.  ページ: 145-148  発行年: 2012年12月20日 
JST資料番号: L4329A  ISSN: 1349-8290  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 短報  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
研究・開発に従事する者に限らず,論理的な思考力は現代社会において求められる能力であると言われる。コンピュータプログラミングは論理的な思考力を必要とする上に学校教育で学ぶことが出来るため,論理的思考力を身に着ける方法として適している。本研究ではその学習方法として,オリジナルカードゲームを使用した構造化プログラミングの学習を提案し,その効果を実験によって確認する。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
技術教育  ,  システムプログラミング一般 
引用文献 (3件):
  • 兼宗進. コンピュータを使わない情報教育 アンプラグドコンピュータサイエンス. 2007
  • 落水浩一郎. ソフトウェア工学実践の基礎. 1993
  • 大村泉. 算法表現論. 1982

前のページに戻る