抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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経営学者はいかにして社会に貢献すべきか。経営学研究者の立場と経営学教育者の立場では,その在り方が違ったものとなる。後者の立場を重視しつつ,その社会貢献を現代社会に必要な組織人の育成として基礎的な検討を行った。組織の中のコミュニケーションは多様である。キャリアデザインの視点からは,先輩が教え,先輩から教わるという姿を見出せた。組織とは何かという視点からは,共通目的の設定(組織を成立させるために必要)の裏側で他者を説得したり,他者からの共感を呼び起すようなコミュニケーションの存在を確認した。また,他者が持つ期待を知り,期待に応えるには,他者の話を聞き,ニーズを知って解決策を提案するようなコミュニケーションが必要である。