文献
J-GLOBAL ID:201302256503950471   整理番号:13A0009015

インターネットショッピングにおけるファッション消費者の購買態度形成に関する研究-日韓比較を中心に-

A Research on the Attitude Building of Fashion Consumer on the Internet Shopping-Focused on the comparison of the consumers between Japan and Korea-
著者 (1件):
資料名:
巻: 53  号: 12  ページ: 1024-1031  発行年: 2012年12月25日 
JST資料番号: G0575A  ISSN: 0037-2072  CODEN: SESKB9  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
本研究は,衣類商品のインターネット(e)ショッピングにおける消費者の知覚リスク(衣類感性リスク,衣類経験リスク,eチャネル取引リスク,判断能力リスク)に関する先行研究を踏まえて,衣類商品e購買態度形成モデルを提案し,日韓両国の消費者アンケート調査に基づいてモデルの妥当性を比較・検証したものである。その結果,日韓両国とも1)衣類商品のe購買態度形成に最もネガティブな影響を与えている知覚リスク因子は,美的・感覚的要素に関するリスクであること,及び2)情報収集志向や購買能力といった消費者の内的要因が衣類商品eショッピングにおける好意的な購買態度形成に寄与していることが明らかになった。また,日韓比較においては,3)両国の衣類購買e態度形成モデルの構造には類似性があることが分かった。しかし,4)韓国の消費者は衣類関与が高いほど好意的なe購買態度を形成しているが,日本の消費者にはこうした関連性が見られないといった相違点も明らかになった。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
市場調査,広告  ,  関連産業 
引用文献 (24件):
もっと見る
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る