抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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本論文では,生徒の安全意識を向上させ,技術科の製作活動における事故を未然に防止することを目的として,危険予知トレーニング(KYT)シートを利用した安全教育教材を提案している。グループ活動形式で行われる従来のKYTとは異なり,提案教材はJavaAppletで作成したソフトウェア上で,生徒に単独学習形式によるKYTのための学習環境を提供する。このため,KYTに必要なパートナーがいない授業外でも,インターネット環境があれば,生徒はどこでも安全学習を行うことができる。また,提案教材ではKYTの結果をフィードバックすることによって,生徒の安全意識を向上させ,危険予知力を身につけさせることができる。提案教材の有効性を確認するために,大学生27名を対象としたモニター調査を行った。提案教材を使用した後に4件法によるアンケート調査を実施した結果,大学生でさえもKYTの経験が少ないことが明らかとなった。このため,提案教材はKYTを教育現場に広めるツールの一つとして役立つと考えられる。また,提案教材の有効性を問うアンケートの結果,100%の肯定的意見が得られた。この結果より,提案教材が安全意識・危険予知能力を向上させる手法として有効であることを明らかにした。(著者抄録)