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J-GLOBAL ID:201302262900041780   整理番号:13A0642181

舶用ディーゼル機関のグリーン混相流技術

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資料名:
巻: 27  号:ページ: 26-29  発行年: 2013年03月15日 
JST資料番号: L2494A  ISSN: 0914-2843  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
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大型舶用の推進装置には,10~14気筒,80MW(10万馬力)のディーゼル機関が主流となっており,機関の大型化,ストロークの長尺化により,機関効率は約50%と高い。現在,低CO2,並びに低NOx,SOx,PMを図ったグリーン化が研究されている。これらのエンジンでは,噴射器内部の非定常キャビテーションを伴う,霧化技術が採用されている。NOx低減対策には尿素SCRが有力な手段として採用され,その中では固気液混相流が存在する。SCRにはハニカム構造触媒が採用されている。触媒がPM(粒子状物質)の付着により効率が低下する現象の対策として,スートブローを行い,性能回復させることが行われる。本稿では,著者らの研究により,スートブローにより,瞬間的に圧損が急減し,PMを一部除去できることを確認した実験結果を紹介する。
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分類 (2件):
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不均質流  ,  圧縮点火機関 
引用文献 (14件):
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