抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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国家レベルの顧客満足度データとGDPの関係を分析しGDPが顧客満足度に正の影響を与えること等と企業レベルの顧客満足度もGDP等による経済バイアスを取り除いて評価する必要性を示した。経済的変化と顧客満足度の関係でGDPが顧客満足度に正の有意な影響を与えることを示し,逆に顧客満足度が経済成長に正の影響を与えるという仮説は支持されなかったと述べた。経済的変化と企業レベルの顧客満足度の関係では顧客満足度の変動に企業努力と関係のない経済バイアスの影響が関わることを示した。関係メカニズムの社会福祉への拡張として顧客満足度や経済期待感の住宅満足度,生活満足度等への影響を示した。顧客満足度の時系列的な比較では経済バイアスを取り除く方法を示した。