抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
先行研究で検討された結果や考察を定型文で書かせる指導方法を踏まえながら,理科学習に記述指導を取り入れることが,「現象を科学的に説明する」能力の育成に効果が見られるかを調査した。調査は,小学校5年生A組28名とB組29名を対象に2010年4~12月に実施した。「記述指導を行った授業」とその効果の「検証授業1」と「検証授業2」を実施した。記述指導を行った授業は,検証授業1の前,検証授業1と検証授業2の間の2回行った。1回目の授業では記述指導をA組にのみ行い,B組には行わない。2回目の授業では記述指導を,両組に行った。両群の等質性,ワークシートの記述,授業実施後の質問紙調査の結果とその分析について述べた。結果からは,検証授業の考察時の記述では科学的に説明できる児童を育成するまでには至らなかったものの,定型文を使い,記述指導を行うことは,PISA2006年調査で示された問題にある科学的に説明する能力の育成に効果があると考えられた。