文献
J-GLOBAL ID:201302266597462535   整理番号:13A0633204

次世代鋼製環境対応車 Future Steel Vehicle(第2報)-最適化手法を活用した構造設計-

WorldAutoSteel Program: Future Steel Vehicle (Second Report)-Structural Design Aided by Computer Optimization Methods-
著者 (4件):
資料名:
巻: 44  号:ページ: 517-522  発行年: 2013年03月25日 
JST資料番号: S0826A  ISSN: 0287-8321  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
世界鉄鋼協会の自動車分科会の次世代の環境対応車に対する鉄鋼材料のソリューションを検討するためのFuture Steel Vehicle(FSV)プログラムについて解説した。2020年に想定される厳しい環境対応規制への対応を視野に,第1報において,電気自動車の軽量車体コンセプトを開発した。電気自動車では,エンジンがモータに代わることで,フロント部分の設計空間が拡大する。このような設計自由度の拡大とバッテリ搭載のための新しい構造の必要性に対し,最適手法を積極的に活用して高強度鋼板を最大限に活用できる車体構造について検討した。FSVのCADモデルをベースに,主要荷重伝達部位について,配置・形状,鋼板強度,鋼板厚さの最適化を実施した。FSVプログラムでは,引っ張り強さ980MPa以上の鋼板を多用すると同時に,最適化技術により,最軽量の鋼製車体を実現するための手法を明らかにした。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
自動車設計・構造・材料一般 
引用文献 (4件):
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る