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J-GLOBAL ID:201302271252728340   整理番号:13A1928659

個人の感性モデルを推定する商品推薦システム

Interactive Recommender System to Estimate Personal User’s Kansei Models
著者 (6件):
資料名:
巻: 54  号:ページ: 202-210  発行年: 2013年10月31日 
JST資料番号: F0617A  ISSN: 0036-8172  CODEN: DDRKA  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
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膨大なコンテンツ情報の中からユーザが求めるコンテンツを推薦するシステムは,多く協調フィルタリングを採用している。しかし,膨大なコンテンツデータと個人の好みの合致は難しい。加えてユーザの個人感性モデルに基づき,遺伝的アルゴリズム(GA)を用いる推薦システムが研究されているが,このモデルは扱い得る項目が限定され,また,通常のGAによる推定では設計変数が膨大になる。本論文では,対話型遺伝的アルゴリズム(iGA)を推定に用いるシステムを提案した。コンテンツを表すワード群を抽出し,これらのワード群をコンテンツパラメータとして指定する。次に,ノード間距離がノード間の類似性によって定義するコンテンツパラメータネットワーク(CPN)を構成する。CPNにおけるデザイン変数の探索を通じてiGAはユーザの感性モデルを推定し,ユーザに最も適すると思われるコンテンツを推奨する。実験では,提案方法によりユーザに推薦した製品は,ユーザが既に選択していた製品の特性に類似していることが分かった。
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