文献
J-GLOBAL ID:201302272920218991   整理番号:13A1777481

修正形状多孔性をもつ宇宙飛行体パラシュートのクラスタの流体-構造相互作用のモデリング

Fluid-structure interaction modeling of clusters of spacecraft parachutes with modified geometric porosity
著者 (6件):
資料名:
巻: 52  号:ページ: 1351-1364  発行年: 2013年12月 
JST資料番号: D0956B  ISSN: 0178-7675  CODEN: CMMEEE  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: ドイツ (DEU)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
空力性能を増加させるために,リングセイルパラシュートキャノピーの幾何学的多孔性は,数百のリングギャップおよびセイルスリットをもつリングおよびセイルにおいて,ときどき増加される。これは,キャノピ構造の軽さ,数百のギャップおよびスリットの幾何学的複雑性,およびクラスタのパラシュートの間の接触によってつくられるそれらにおいて,そのようなパラシュートのクラスタの流体-構造相互作用(FSI)モデリングに対するエキストラな数値計算的挑戦を作り出している。そのような修正幾何学的多孔性をもつパラシュートのFSI数値計算では,パネルの除去によってつくられるウインドウを通過する流れ,およびセイルの除去によってつくられる幅広いギャップは,数百のギャップおよびスリットを個々に取り扱うために導入されるところの幾何学的多孔性の均一化モデリング(HMGP)によって,正確にモデル化することができない。流れを実際に分解することが必要である。すべてのこれらの数値計算的挑戦は,修正幾何学的多孔性をもつ宇宙飛行体パラシュートのクラスタのFSIモデリングにおける同時的検討を必要とする。そのコア数値解析的技法は,安定化空間-時間FSI(SSTFSI)技法であり,パラシュートの間の接触を表面-端部-ノード接触追跡(SENCT)技法によって,取り扱った。ここで報告した数値計算では,SSTRSIおよびSENCT技法およびHMGPに加えて,パラシュート運動の数値解析的スピニング要素を除去するため,およびリメッシュなしで,メッシュ一貫性を貯蔵するために開発した特殊な技法を用いた。2種類のペイロードモデルによって,2-および3-パラシュートクラスタに対する結果を示した。Copyright 2013 Springer-Verlag Berlin Heidelberg Translated from English into Japanese by JST.
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
その他の飛しょう体の力学的事項 

前のページに戻る