文献
J-GLOBAL ID:201302274381724279   整理番号:13A0630684

ARを用いた児童用地図学習教材の開発と評価

著者 (3件):
資料名:
巻: 36  号: Suppl.  ページ: 117-120  発行年: 2012年12月20日 
JST資料番号: L4329A  ISSN: 1349-8290  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 短報  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
本研究では,Augmented Reality(AR:拡張現実)を用いた児童用地図学習教材を開発した。本教材では,地図記号が描かれた正方形のマーカーを,PCに接続したWebカメラで撮影すると,PC画面上ではマーカーの上にその地図記号が示す建築物が表示される。まず,調査対象となった児童の学区にある施設の地図記号マーカーを作成し,この学区の地図上に配置した。次に,本教材の地図学習への効果を測定するための実験的な授業をおこなった。その結果,本教材は,地図に写真を付した一般的な教材と同様に児童の地図記号の学習に有効であることが示唆された。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (3件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
図形・画像処理一般  ,  測量学一般  ,  CAI 

前のページに戻る