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J-GLOBAL ID:201302285572804096   整理番号:13A0839623

Voxel表現に基づく多軸制御加工切削シミュレーションの大規模並列処理手法-グラフィックハードウェアのアーキテクチャを考慮した状態記述/干渉判定法-

Fast Simulation Algorithm of Voxel Representation Method for Multi Axis Control Machining-Geometric Representation and Collision Detection Considering the Architecture of Graphic Hardware-
著者 (3件):
資料名:
巻: 79  号:ページ: 467-472  発行年: 2013年05月05日 
JST資料番号: F0268C  ISSN: 0912-0289  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
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本研究では,過去に提案されたOctree形式での高精度Voxel表現手法をGPUの並列計算機能を効率よく利用可能な方式に拡張し,切削シミュレーションを高効率に実施するための処理アルゴリズムを提案した。具体的には,Voxel表現法におけるVoxelの属性記述を切削加工向けに拡張し,GPU-CPU間の情報転送のオーバーヘッドを局限するためのメモリ設定法の開発をした。これにより得た主な知見を次に示した。1)Voxelと工具との干渉判定処理をGPUを用いて並列処理することにより,シミュレーションの所要時間を大幅に短縮する手法を提案したこと,2)GPUによる並列計算の効果を最大限に発揮させるため,Octree形式の干渉判定を改良したこと,3)Voxelの属性として工具運動のステップ番号を用いることにより,シミュレーションの所要時間を短縮する手法を開発したこと,4)Voxelのメモリ配列を並列処理に適した形に変更することで,シミュレーションの所要時間を大幅に短縮したこと,5)Level1とLevel2のVoxel数の配分の違いによりシミュレーション所要時間が変化し,適切なVoxel数の配分が存在すること。
シソーラス用語:
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分類 (2件):
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切削一般  ,  数値計算 
引用文献 (9件):
  • 1) Takeuchi Y. et al : Development of a Personal CAD/CAM System for Mold Manufacture Based on Solid Modeling Techniques, Ann. CIRP, 38, 1 (1989) 429.
  • 2) 乾正知:3軸数値制御工作機械による曲面加工の高速なシミュレーション, 情報処理学会論文誌, 40, 4, (1999), 1808.
  • 3) 〓明暉 他:拡張Z-mapモデルによるCAMシステムの開発-オフセット面生成法の一提案-, 精密工学会誌, 60, 2, (1994), 275.
  • 4) 岸波建史 他:Voxel表現法の機械加工シミュレータへの応用, 精密工学会誌, 55, 1, (1989), 105.
  • 5) 船津竹史 他:加工除去領域のボクセルモデルを利用したNC工作機械のアクティブ制御, 日本機械学会講演論文集, 94, 1, (2009).
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