文献
J-GLOBAL ID:201302289593487045   整理番号:13A0980831

ロボットの社会的役割を利用したロボット技術への動機付け教育

Motivation in Robotics Education with Social Role of Robots
著者 (3件):
資料名:
巻: 31  号:ページ: 169-174 (J-STAGE)  発行年: 2013年 
JST資料番号: Y0482A  ISSN: 0289-1824  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
社会的な役割を明確に有するレスキューロボットは,初等教育期の児童に対するロボット教育の題材として適していると考えられている。児童期の年齢では,想像からものを作り,遊び,共有し,振り返るという一連の創造的学習スパイラル過程が創造的思考に有効である。本稿では,広島工業大学の活動を例に,創造的スパイラルの要素を含む工作教室や様々な操縦体験の活動紹介,アンケートなどを基にしたロボット技術への内発的動機付け教育の可能性やロボット技術教育の有意性について論述した。レスキュー活動とロボットを融合したコンテストを主体としたレスキューロボットコンテストシーズ(レスコンシーズ)の活動として,工作教室や操縦体験の内容を詳しく説明した。また活動イベントとして「レスコンシーズ安芸版」や「レスコンシーズジャンボリー in KOBE」についても紹介した。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (3件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
科学技術教育  ,  ロボット工学一般  ,  ロボットの設計・製造・構造要素 
引用文献 (18件):
もっと見る
タイトルに関連する用語 (4件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る