文献
J-GLOBAL ID:201302289831039773   整理番号:13A0712909

固生有効活用で省エネルギーを図るブレーキ制御とその支援の実証研究

Theoretical and Experimental Studies on Braking Assistance for Energy-saving Train Operation with Effective Usage of Regenerative Brake
著者 (5件):
資料名:
巻: TER-13  号: 1-12.14-15  ページ: 31-36  発行年: 2013年03月04日 
JST資料番号: S0865C  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
電車の省エネルギー運転に適する最大制動パワー制御ブレーキパターンおよびブレーキ制御の支援法を提案した。現車実験を行い,実験成果からその支援の有効性を実証した。高速走行時に大きな回生電力の発生を回避すれば,回生失効や回生絞込みを抑え,回生ブレーキを有効活用することができるため,パワー制限ブレーキパターンを作成した。パワー制限ブレーキは電車速度により制動力が違い,従来より操作が難しくなるので運転士に対する適切な支援が重要である。運転支援は,電車運転情報の収集,支援意思の決定,ブレーキ操作支援の3つのステップから組み合わせている。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
輸送と業務  ,  動力車 
引用文献 (3件):
  • (1) 電気車研究会:"鉄道ピクトリアル",1999年2月号、No.665,P48-53
  • (2) 日本民営鉄道協会、環境パンフレット「環境と鉄道」、2008.10
  • (3) Z-Yang,S.Watanabe,T.Koseki,T.Mizuma,Y.Hamazaki,"Proposalof train operation assistance for energy saving of DC-electrifiedtrains", J-RAIL, Sendai, Japan, 2012.12, No.3416 (in Japanese)

前のページに戻る