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J-GLOBAL ID:201302294677209346   整理番号:13A0636473

日本語韻律教育の支援を目的としたオンラインアクセント辞書と読み上げチューターの開発

Development of an online accent dictionary and a reading tutor to support teaching and learning of Japanese prosody
著者 (9件):
資料名:
巻: 112  号: 450(SP2012 115-131)  ページ: 1-6  発行年: 2013年02月21日 
JST資料番号: S0532B  ISSN: 0913-5685  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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日本語の韻律教育を支援すべく,日本語教師と協力して自然言語処理技術,音声言語処理技術を用いたオンラインアクセント辞書と読み上げチューターを開発した。日本語アクセントの学習・教育を困難にする理由は,アクセント変形のコンテキスト依存性に十分対応した教材が存在しないことにある。我々はアクセント変形が比較的規則的な用言に着目し,その活用,及び後続語を伴った様々な用言表現に対して,アクセント核の位置を視覚的,網羅的,聴覚的に呈示する辞書システムを構築した。また,イントネーション教育に関しても,任意の句に対してアクセント核位置及びピッチパターンを(用言に限らず)推定し,視覚的に呈示するチューターシステムを構築した。次に,日本語教師を対象とした主観評価実験,日本語学習者を対象とした客観評価・主観評価実験を行なった。実験の結果,構築したシステムの非常に高い実用性を確認することができた。OJAD(Online Japanese Accent Dictionary)という名称で無償公開しており,現在,世界中の日本語教育現場で使われている。(著者抄録)
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分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
情報加工一般  ,  人工知能 

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