特許
J-GLOBAL ID:201303006621603856
燃料電池システムとその運転方法
発明者:
出願人/特許権者:
,
代理人 (17件):
蔵田 昌俊
, 高倉 成男
, 河野 哲
, 中村 誠
, 福原 淑弘
, 峰 隆司
, 白根 俊郎
, 村松 貞男
, 野河 信久
, 幸長 保次郎
, 河野 直樹
, 砂川 克
, 井関 守三
, 佐藤 立志
, 岡田 貴志
, 堀内 美保子
, 竹内 将訓
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2011-148330
公開番号(公開出願番号):特開2013-016354
出願日: 2011年07月04日
公開日(公表日): 2013年01月24日
要約:
【課題】 熱需要の季節変動及び1日の熱需要に合わせた効率良い運転制御を行う。【解決手段】 家庭用燃料電池システムであって、燃料と酸素との電気化学反応によって、電気と熱を発生する燃料電池スタック11と、燃料電池スタック11に燃料ガスを供給する機構21と、燃料電池スタック11に空気を供給する機構31,32と、燃料電池スタック11に冷却水を供給する機構51,52,53と、燃料ガス,空気,及び冷却水を各々所定の流量で供給する通常運転と、通常運転時よりも燃料ガス,空気,及び冷却水の少なくとも1つ所定の流量よりも少ない流量で供給する低流量運転と、を熱需要に応じて切り換える制御部41とを備えた。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
燃料と酸素との電気化学反応によって、電気と熱を発生する燃料電池スタックと、
前記燃料電池スタックに燃料ガスを供給する手段と、
前記燃料電池スタックに空気を供給する手段と、
前記燃料電池スタックに冷却水を供給する手段と、
前記燃料ガス,空気,及び冷却水を各々所定の流量で供給する通常運転モードと、前記通常運転モード時よりも前記燃料ガス,空気,及び冷却水の少なくとも1つを前記所定の流量よりも少ない流量で供給する低流量運転モードと、を熱需要に応じて切り換える制御部と、
を具備したことを特徴とする燃料電池システム。
IPC (2件):
FI (3件):
H01M8/04 P
, H01M8/00 Z
, H01M8/04 Y
Fターム (3件):
5H027BA01
, 5H027CC06
, 5H027DD06
引用特許:
出願人引用 (5件)
全件表示
審査官引用 (5件)
全件表示
前のページに戻る