特許
J-GLOBAL ID:201303007693949010
組電池、電池パック
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件):
水野 勝文
, 井出 真
, 須澤 洋
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2011-250235
公開番号(公開出願番号):特開2013-105687
出願日: 2011年11月16日
公開日(公表日): 2013年05月30日
要約:
【課題】組電池を構成する各電池モジュールの寿命のバラツキを抑制することができる技術を提供する。【解決手段】組電池1は、車両を走行させるモータに供給される電力を蓄電する組電池であって、複数の電池セル12Aが並列接続された電池モジュール10Bと、複数の単電池が並列接続され、電池モジュール10Bよりも放熱性の低い領域に位置する電池モジュール10Aと、を有し、電池モジュール10Aは、電池モジュール10Bよりも電池セル12Aが多いことを特徴とする。【選択図】図1
請求項(抜粋):
車両を走行させるモータに供給される電力を蓄電する組電池であって、
複数の単電池が並列接続された第1電池モジュールと、
複数の単電池が並列接続され、前記第1電池モジュールよりも放熱性の低い領域に位置する第2電池モジュールと、を有し、
前記第2電池モジュールは、前記第1電池モジュールよりも前記単電池の個数が多いことを特徴とする組電池。
IPC (3件):
H01M 2/10
, H01M 2/12
, H01M 10/50
FI (3件):
H01M2/10 S
, H01M2/12 Z
, H01M10/50
Fターム (21件):
5H012AA01
, 5H012BB08
, 5H012CC10
, 5H012JJ01
, 5H031AA09
, 5H031BB02
, 5H031CC07
, 5H031KK08
, 5H040AA28
, 5H040AA33
, 5H040AA36
, 5H040AS07
, 5H040AT01
, 5H040AT06
, 5H040AY05
, 5H040AY10
, 5H040CC34
, 5H040DD05
, 5H040DD08
, 5H040GG27
, 5H040LL01
引用特許:
審査官引用 (2件)
-
電池パック
公報種別:公開公報
出願番号:特願2004-203280
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
電源装置及びそれを用いた車両
公報種別:公開公報
出願番号:特願2009-190566
出願人:三洋電機株式会社
前のページに戻る