特許
J-GLOBAL ID:201303008831995121
サーバシステム
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件):
黒田 泰
, 竹腰 昇
, 井上 一
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2013-108732
公開番号(公開出願番号):特開2013-176623
出願日: 2013年05月23日
公開日(公表日): 2013年09月09日
要約:
【課題】ネットワークゲームシステムにおいて、マッチングの待ち時間にかかる問題を解決する新たな手法を実現すること。【解決手段】ゲームシステム1では、第1のオンラインゲームであるMMORPGと、第2のオンラインゲームであるMORPGとが行われる。すなわち、ゲーム端末20においてプレーヤがゲームシステム1にログインすると、先ずはMMORPGに参加する。それとともに、設定したマッチング条件を満たすようにMORPGのためのマッチング処理が行われる。そして、マッチングが完了すると、現在参加しているMMORPGからMORPGに移行する。このとき、プレーヤキャラクタは2つのゲーム世界で共通であり、MMORPGのゲーム世界からMORPGのゲーム世界にそのまま移行する。【選択図】図1
請求項(抜粋):
ゲーム端末と通信接続されるサーバシステムであって、
各プレーヤのプレーヤキャラクタのパラメータ値を記憶する記憶手段と、
前記ゲーム端末と所定通信を行ってログイン処理を行うログイン処理手段と、
参加型のマルチプレーヤ・オンラインゲームである第1のオンラインゲームを実行し、参加している各プレーヤのプレーヤキャラクタの前記パラメータ値を当該ゲームの進行に応じて更新するとともに、前記ログイン処理手段によりログイン処理がなされた場合には、当該ログイン処理されたプレーヤに係るパラメータ値を前記記憶手段から読み出して、当該第1のオンラインゲームに参加させる第1ゲーム処理手段と、
所与のマッチング条件に基づき、前記ログイン処理されたプレーヤについてマッチング処理を実行するマッチング処理手段と、
前記マッチング処理手段によるマッチングが成立した場合に、マッチングされたプレーヤ同士のプレーヤキャラクタのみがプレーヤキャラクタとして存在する第2のオンラインゲームに係る処理を、前記第1のオンラインゲームにおいて更新されたパラメータ値を用いて実行開始し、当該第2のオンラインゲームの進行に応じて当該パラメータ値を更新する第2ゲーム処理手段と、
を備えたサーバシステム。
IPC (2件):
FI (2件):
A63F13/00 314
, A63F13/00 160
Fターム (4件):
2C001AA00
, 2C001AA17
, 2C001CB00
, 2C001CB08
引用特許:
引用文献:
審査官引用 (3件)
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テイルズウィーバー マスターブック チャプター11対応版, 20060329, 初版, P.004-013,065,130-131
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ファイナルファンタジーXI ジラートの幻影 for Windows プレイングマニュアル 2005, 20050331, P.033,035-040,095,114-116
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リネージュ THE CROSS RANCOR エピソードVI マスターブック 上, 20070905, 初版, P.6-7,10,12-13,16-17,26-29
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