特許
J-GLOBAL ID:201303009555785912
傾斜走行時の二輪車のブレーキトルクを調整する方法
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (4件):
小野 新次郎
, 小林 泰
, 富田 博行
, 山崎 幸作
公報種別:公表公報
出願番号(国際出願番号):特願2013-527512
公開番号(公開出願番号):特表2013-541453
出願日: 2011年07月18日
公開日(公表日): 2013年11月14日
要約:
【課題】二輪車における傾斜走行時のブレーキトルクを調整する。【解決手段】運転手は、要求-ブレーキトルクを設定し、要求-ブレーキトルクは、ホイールブレーキトルクに起因するステアリングトルクが限界値を下回るように、前輪または後輪におけるホイールブレーキトルクに分配される。【選択図】図1
請求項(抜粋):
運転手が要求-ブレーキトルク(Mbr,front,des、Mbr,rear,des)を設定し、ホイールブレーキトルク(Mbr,front、Mbr,rear)に起因する二輪車におけるステアリングトルク(Msteer)がステアリングトルク-限界値(Msteer,lim)を下回るように、前記要求-ブレーキトルクが前輪または後輪のホイールブレーキトルク(Mbr,front、Mbr,rear)に分配される、傾斜走行時の二輪車のブレーキトルクを調整する方法。
IPC (3件):
B60T 8/26
, B60T 8/175
, B62J 27/00
FI (3件):
B60T8/26 K
, B60T8/1755 A
, B62J27/00 Z
Fターム (27件):
3D045AA03
, 3D045BB40
, 3D045CC02
, 3D045EE11
, 3D045EE21
, 3D045GG01
, 3D045GG25
, 3D045GG27
, 3D045GG30
, 3D246AA11
, 3D246BA02
, 3D246CA03
, 3D246DA01
, 3D246GB05
, 3D246GB09
, 3D246GB12
, 3D246GC14
, 3D246HA02A
, 3D246HA15C
, 3D246HA71C
, 3D246HB07A
, 3D246HC04
, 3D246JB22
, 3D246JB55
, 3D246LA02Z
, 3D246LA03Z
, 3D246LA17Z
引用特許:
出願人引用 (2件)
-
特開平2-216355
-
モータ化単線車両の駆動動的制御方法と駆動動的制御器
公報種別:公表公報
出願番号:特願2008-517463
出願人:コンティネンタル・テーベス・アクチエンゲゼルシヤフト・ウント・コンパニー・オッフェネ・ハンデルスゲゼルシヤフト
審査官引用 (2件)
-
特開平2-216355
-
モータ化単線車両の駆動動的制御方法と駆動動的制御器
公報種別:公表公報
出願番号:特願2008-517463
出願人:コンティネンタル・テーベス・アクチエンゲゼルシヤフト・ウント・コンパニー・オッフェネ・ハンデルスゲゼルシヤフト
前のページに戻る