特許
J-GLOBAL ID:201303015145487191

車両空調システム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 矢作 和行 ,  野々部 泰平 ,  久保 貴則
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2012-013233
公開番号(公開出願番号):特開2013-151231
出願日: 2012年01月25日
公開日(公表日): 2013年08月08日
要約:
【課題】圧縮機2の動力を利用して電池101を冷却する時に、通常時の空調作用の静粛性を維持しながら、十分な空調性能と十分な電池冷却性能とを確保できる車両空調システム100を提供する。【解決手段】冷媒を圧縮する圧縮機2、冷媒を蒸発させることにより車両の室内を空調する空調風を冷却する蒸発器8、冷媒により冷却される電池101を備え、冷媒により電池101の冷却を行っている場合は、電池101の冷却を行っていない場合に比べて、圧縮機2の最高回転数(IVOmax)を高く設定するか、または、圧縮機2の最高吐出量を多く設定する。これにより、騒音上昇よりも蒸発器8を通った空調風の吹出温度の上昇を抑えることを優先し、乗員の快適性を維持できると共に、電池101の冷却性能も向上する。【選択図】図10
請求項(抜粋):
冷媒を圧縮する圧縮機(2)、 前記冷媒を蒸発させることにより車両の室内を空調する空調風を冷却する蒸発器(8)、および 前記冷媒により冷却される電池(101)を備え、 更に、前記冷媒により前記電池(101)の冷却を行っている時は、前記電池(101)の冷却を行っていない時に比べて、前記圧縮機(2)の最高回転数(IVOmax)を高く設定するか、または、前記圧縮機が吐出する前記冷媒の最高吐出量を多く設定する手段(S1005、S1007)を備えたことを特徴とする車両空調システム。
IPC (3件):
B60H 1/32 ,  B60K 11/04 ,  B60K 1/04
FI (3件):
B60H1/32 623Z ,  B60K11/04 Z ,  B60K1/04 Z
Fターム (16件):
3D038AA05 ,  3D038AA10 ,  3D038AB01 ,  3D038AC01 ,  3D235AA28 ,  3D235BB36 ,  3D235BB45 ,  3D235CC15 ,  3D235FF25 ,  3D235FF38 ,  3L211AA14 ,  3L211BA14 ,  3L211BA34 ,  3L211EA83 ,  3L211FB20 ,  3L211GA34
引用特許:
審査官引用 (5件)
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