特許
J-GLOBAL ID:201303015963520625

可変ダクト取付構造

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 稲田 弘明 ,  渡部 温
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2012-076541
公開番号(公開出願番号):特開2013-203315
出願日: 2012年03月29日
公開日(公表日): 2013年10月07日
要約:
【課題】空力性能を向上するとともに軽衝突時における可変ダクトの損傷を抑制した可変ダクト取付構造を提供する。【解決手段】車体前端部に設けられ走行風が導入される開口を有するバンパフェイス10の開口内に配置され回転軸121,131回りに回動して開口内を実質的に開閉する可動ルーバ120,130をそれぞれ有する第1の可変ダクト100L及び第2の可変ダクト100Rを、バンパフェイスの開口に取付ける可変ダクト取付構造を、第1の可変ダクト及び第2の可変ダクトは、車幅方向に並べて配置されるとともに、車幅方向内側の端部が車幅方向外側の端部に対して前方側に配置される構成とする。【選択図】図2
請求項(抜粋):
車体前端部に設けられ走行風が導入される開口を有するバンパフェイスの前記開口内に配置され回転軸回りに回動して前記開口内を実質的に開閉する可動ルーバをそれぞれ有する第1の可変ダクト及び第2の可変ダクトを、前記バンパフェイスの前記開口に取り付ける可変ダクト取付構造であって、 前記第1の可変ダクト及び前記第2の可変ダクトは、車幅方向に並べて配置されるとともに、車幅方向内側の端部が車幅方向外側の端部に対して前方側に配置されること を特徴とする可変ダクト取付構造。
IPC (2件):
B60R 19/48 ,  B60K 11/04
FI (2件):
B60R19/48 N ,  B60K11/04 J
Fターム (6件):
3D038AA05 ,  3D038AA09 ,  3D038AC01 ,  3D038AC07 ,  3D038AC11 ,  3D038AC17
引用特許:
審査官引用 (3件)
  • ラジエーターシャッター
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2010-140664   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • ラジエータグリル
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2003-347292   出願人:カルソニックカンセイ株式会社
  • 車両用グリル装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2006-176375   出願人:トヨタ自動車株式会社

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