特許
J-GLOBAL ID:201303017709182100

プログラム、情報記憶媒体及び電子機器

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 黒田 泰 ,  竹腰 昇 ,  井上 一
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2011-200842
公開番号(公開出願番号):特開2013-061870
出願日: 2011年09月14日
公開日(公表日): 2013年04月04日
要約:
【課題】拡張現実空間を利用したマルチプレイ型のゲームにおいて手振れなどのプレーヤ視点の不安定に対する耐性を向上させる。【解決手段】CCDカメラモジュール1516でARマーカ10を撮影した画像から、プレーヤ視点の相対位置と相対姿勢を算出し、所定算出回数分だけキューに格納する。 キューに格納した過去から現在までの相対位置及び相対姿勢それぞれを加重平均して現在位置及び現在姿勢を算出する。仮想カメラは、現在位置及び現在姿勢に従って仮想3次元空間内に配置され、当該仮想カメラで撮影した仮想3次元空間内のCGを、CCDカメラモジュール1516で撮影した画像に合成して、ゲーム画面を生成する。【選択図】図8
請求項(抜粋):
撮影手段及び表示手段を備えたコンピュータに、基準方向が表されたマーカが写るように前記撮影手段により撮影されたライブビューにオブジェクトを合成表示させてゲームを実行させるためのプログラムであって、 前記ライブビュー内における前記マーカの位置を基準とした仮想3次元空間における前記コンピュータの位置を周期的に算出する位置算出手段、 現在から遡って所与の時間分、或いは、所与の回数分の前記位置算出手段により算出された複数の算出位置を用いて、前記コンピュータの現在位置を決定する現在位置決定手段、 前記仮想3次元空間中の所与の位置にオブジェクトを配置するオブジェクト配置手段、 前記現在位置決定手段により決定された現在位置から前記オブジェクトを見た画像を、前記ライブビューに合成する合成手段、 として前記コンピュータを機能させるためのプログラム。
IPC (2件):
G06T 19/00 ,  A63F 13/00
FI (2件):
G06T17/40 G ,  A63F13/00 C
Fターム (17件):
2C001BC00 ,  2C001BC05 ,  5B050BA08 ,  5B050BA09 ,  5B050CA07 ,  5B050CA08 ,  5B050DA01 ,  5B050EA07 ,  5B050EA12 ,  5B050EA13 ,  5B050EA19 ,  5B050EA24 ,  5B050EA27 ,  5B050FA02 ,  5B050FA08 ,  5B050FA13 ,  5B050FA14
引用特許:
審査官引用 (5件)
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