特許
J-GLOBAL ID:201303018791807071
車両充電システム、及び車両充電方法
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
恩田 博宣
, 恩田 誠
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2012-020163
公開番号(公開出願番号):特開2013-085440
出願日: 2012年02月01日
公開日(公表日): 2013年05月09日
要約:
【課題】複数の電力供給部を用いて複数の車両の充電を同時に行う場合において、効率良く充電を行うこと。【解決手段】充電スタンドX,Y,Zの優先順位を設定する。この優先順位は、優先順位の高い充電スタンドほど、当該充電スタンドから供給される電力量が大きくなることを示す。そして、各充電スタンドX,Y,Zが供給する電力量を決定する場合、設定部16は、各充電スタンドX,Y,Zが供給する電力量の合計が予め設定されるピーク電力量PP1以下で、かつ各充電スタンドX,Y,Zが供給する電力量が予め設定される最小電力量Pmin以上となるように決定する。【選択図】図1
請求項(抜粋):
車両に搭載される蓄電池の充電を行う車両充電システムであって、
前記車両に充電用の電力を供給するとともに、システム全体で複数有する電力供給部と、
各電力供給部から供給する電力量の大小を規定する優先順位を設定する優先度設定部と、
前記優先順位にしたがって各電力供給部が供給する電力量を決定する電力量決定部と、を備え、
前記電力量決定部は、各電力供給部が供給する電力量の合計が予め設定される最大供給電力量以下で、かつ各電力供給部が供給する電力量が予め設定される最小電力量以上となるように各電力供給部の電力量を決定することを特徴とする車両充電システム。
IPC (4件):
H02J 7/02
, H01M 10/44
, H01M 10/48
, B60L 11/18
FI (4件):
H02J7/02 F
, H01M10/44 Q
, H01M10/48 P
, B60L11/18 C
Fターム (20件):
5G503AA01
, 5G503BA02
, 5G503BB01
, 5G503CA10
, 5G503CC08
, 5G503FA06
, 5G503GD06
, 5H030AA01
, 5H030AS08
, 5H030AS18
, 5H030BB01
, 5H030BB09
, 5H030FF41
, 5H125AA01
, 5H125AC12
, 5H125AC24
, 5H125AC26
, 5H125AC27
, 5H125BE02
, 5H125EE27
引用特許:
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