特許
J-GLOBAL ID:201303021098267471

液式鉛蓄電池とこれを用いた電池システム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 塩入 明 ,  塩入 みか
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2011-289519
公開番号(公開出願番号):特開2013-140677
出願日: 2011年12月28日
公開日(公表日): 2013年07月18日
要約:
【構成】 アイドリングストップ車用の液式鉛蓄電池は、正極活物質と正極格子とから成る正極板と、負極活物質と負極格子とから成る負極板と、正極板と負極板とを分離するセパレータと、正極板と負極板とセパレータとを浸しかつ流動性のある液体電解液、とを備えている。正極活物質は化成済みの状態において、密度が4.4g/cm3以上4.8g/cm3以下で、かつSnを金属Snに換算して0.05mass%以上1.0mass%以下含有する。【効果】 鉛蓄電池の耐久性を向上させると共に、容量の低下を防止する。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
正極活物質と正極格子とから成る正極板と、負極活物質と負極格子とから成る負極板と、正極板と負極板とを分離するセパレータと、正極板と負極板とセパレータとを浸しかつ流動性のある液体電解液、とを備えるアイドリングストップ車用の液式鉛蓄電池において、 正極活物質は化成済みの状態において、密度が4.4g/cm3以上4.8g/cm3以下で、かつSnを金属Snに換算して0.05mass%以上1.0mass%以下含有することを特徴とする、液式鉛蓄電池。
IPC (5件):
H01M 4/14 ,  H01M 10/06 ,  H01M 10/44 ,  H01M 4/62 ,  H01M 4/68
FI (5件):
H01M4/14 Q ,  H01M10/06 Z ,  H01M10/44 P ,  H01M4/62 B ,  H01M4/68 A
Fターム (33件):
5H017AA01 ,  5H017AS10 ,  5H017BB07 ,  5H017CC05 ,  5H017DD05 ,  5H017EE02 ,  5H017HH01 ,  5H017HH06 ,  5H028AA05 ,  5H028BB03 ,  5H028BB05 ,  5H028BB06 ,  5H028HH01 ,  5H028HH03 ,  5H030AA01 ,  5H030AS08 ,  5H030BB10 ,  5H030BB26 ,  5H050AA07 ,  5H050AA08 ,  5H050BA09 ,  5H050CA06 ,  5H050CB15 ,  5H050DA02 ,  5H050DA09 ,  5H050EA02 ,  5H050FA02 ,  5H050FA18 ,  5H050GA02 ,  5H050GA10 ,  5H050GA22 ,  5H050HA02 ,  5H050HA08
引用特許:
審査官引用 (9件)
  • 密閉形鉛蓄電池
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-355176   出願人:日本電池株式会社
  • 密閉形鉛蓄電池およびその製造方法
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平11-334044   出願人:新神戸電機株式会社
  • 制御弁式鉛蓄電池
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2000-284453   出願人:新神戸電機株式会社
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