特許
J-GLOBAL ID:201103087677655226

車両用電源装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 筒井 大和 ,  小塚 善高 ,  筒井 章子
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2010-028888
公開番号(公開出願番号):特開2011-162112
出願日: 2010年02月12日
公開日(公表日): 2011年08月25日
要約:
【課題】オルタネータの回生量を増大させて車両の燃費性能を向上させる。【解決手段】オルタネータ18とメインバッテリ20とによって第1電源系21が構成される。電装品26とサブバッテリ22とによって第2電源系27が構成される。また、第1電源系21と第2電源系27との間にはスイッチ31が設けられる。車両減速時にはスイッチ31が開放状態に切り換えられ、第1電源系21と第2電源系27とが切り離される。これにより、電装品26に過大な電圧を印加することなく、オルタネータ18の発電電圧を引き上げて回生量を増大させることが可能となる。このように、減速時にメインバッテリ20を十分に充電することができるため、加速時や定常走行時にオルタネータ18を停止させることが可能となる。また、オルタネータ18を停止させてエンジン負荷を軽減することにより、車両の燃費性能を向上させることが可能となる。【選択図】図1
請求項(抜粋):
発電機とこれに接続される第1蓄電体とを備える第1電源系と、 前記発電機よりも上限電圧の低い電気負荷とこれに接続される第2蓄電体とを備える第2電源系と、 前記第1電源系と前記第2電源系との間に設けられ、前記第1電源系と前記第2電源系とを接続する接続状態と、前記第1電源系と前記第2電源系とを切り離す開放状態とに切り換えられるスイッチとを有することを特徴とする車両用電源装置。
IPC (2件):
B60R 16/033 ,  H01M 10/44
FI (2件):
B60R16/02 670B ,  H01M10/44 P
Fターム (8件):
5H030AA01 ,  5H030AA02 ,  5H030AA10 ,  5H030AS08 ,  5H030BB10 ,  5H030BB22 ,  5H030FF43 ,  5H030FF44
引用特許:
審査官引用 (4件)
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