特許
J-GLOBAL ID:201303023408310588
ハイブリッド車両
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
特許業務法人深見特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2012-041445
公開番号(公開出願番号):特開2013-177042
出願日: 2012年02月28日
公開日(公表日): 2013年09月09日
要約:
【課題】外部充電可能な蓄電装置を搭載したハイブリッド車両において、外部充電の機会を適切に確保する。【解決手段】ハイブリッド車両1は、車両駆動用電動機MG2との間で電力を入出力するとともに、エンジン18の出力を用いた発電によって充電されるように構成された蓄電装置10と、蓄電装置10を車両外部から供給された電力によって充電するための外部充電部30と、車両駆動用電動機MG2のみを用いた走行とエンジン18を用いた走行との切替えを制御するための制御装置100とを備える。制御装置100は、前回の外部充電部30による外部充電からエンジン18を用いた走行が所定の度合いを超えて実行されたときには、新たに外部充電が実行されるまでの間、エンジン18を用いた走行を禁止する。【選択図】図1
請求項(抜粋):
エンジンおよび車両駆動用電動機を搭載したハイブリッド車両であって、
前記車両駆動用電動機との間で電力を入出力するとともに、前記エンジンの出力を用いた発電によって充電されるように構成された蓄電装置と、
前記蓄電装置を車両外部から供給された電力によって充電するための外部充電部と、
前記車両駆動用電動機のみを用いた走行と前記エンジンを用いた走行との切替えを制御するための制御装置とを備え、
前記制御装置は、前回の前記外部充電部による外部充電から前記エンジンを用いた走行が所定の度合いを超えて実行されたときには、新たに前記外部充電が実行されるまでの間、前記エンジンを用いた走行を抑制する、ハイブリッド車両。
IPC (4件):
B60W 10/06
, B60W 20/00
, B60K 6/445
, B60L 11/14
FI (3件):
B60K6/20 310
, B60K6/445
, B60L11/14
Fターム (19件):
3D202AA03
, 3D202AA10
, 3D202BB08
, 3D202BB19
, 3D202CC22
, 3D202CC24
, 3D202CC58
, 3D202CC59
, 3D202DD45
, 3D202EE28
, 5H125AA01
, 5H125AC08
, 5H125AC12
, 5H125AC24
, 5H125CA09
, 5H125DD02
, 5H125EE27
, 5H125EE31
, 5H125EE51
引用特許:
前のページに戻る