特許
J-GLOBAL ID:201303025784822045
ユーザフィードバックに基づくオンライン広告の選択及び優先順位付け
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (3件):
飯塚 義仁
, 林 秀男
, 貝塚 亮平
公報種別:公表公報
出願番号(国際出願番号):特願2012-537896
公開番号(公開出願番号):特表2013-510371
出願日: 2010年10月15日
公開日(公表日): 2013年03月21日
要約:
ユーザに提示されるべき広告は、別のユーザ達から予め受信された該別のユーザの広告への興味のレベルを示すフィードバック応答に基づいて選択される。広告の選択において、オンラインサービスは複数ユーザのグループから以前に収集したフィードバック応答及び広告の提示により期待される収入を考慮する。オンラインサービスコンピューティング装置は、広告の提示に対する推定収入値及び広告に対して推定されるユーザの興味を表すモディファイヤに基づいて、広告の総価値を計算する。オンラインサービスは、総価値に基づいて広告を選択又は優先順位付けする。より多くの肯定的フィードバック応答及び/又はより少ない否定的フィードバック応答を持つ広告は、高い価値を持つ傾向があり、ユーザへの提示に選択されやすくなる。【選択図】図2A
請求項(抜粋):
オンラインサービスのユーザに提示する広告を選択するためにコンピュータによって実行される方法であって、
それぞれ入札価格に関連付けられた複数の広告を受信することと、
前記複数の広告の少なくとも部分集合の各広告に関して複数ユーザのグループにより明示された興味のレベルを示すフィードバックを前記複数ユーザのグループから受信することと、
前記複数の広告の少なくとも部分集合の各広告毎に、或る特定のユーザに各広告を提示するために、前記入札価格に基づいて、期待される収入値を計算することと、
前記複数の広告の少なくとも部分集合の各広告毎に、前記期待される収入値及び前記受信されたフィードバックに基づいて総価値を計算することと、
前記特定のユーザに提示するために、前記総価値の少なくとも一部に基づいて、前記複数の広告から1以上の広告を選択することと、
前記特定のユーザに表示するために前記選択された1以上の広告を送信すること
を具備することを特徴とする方法。
IPC (4件):
G06Q 30/02
, G06F 17/30
, G06F 13/00
, G09F 19/00
FI (4件):
G06F17/60 326
, G06F17/30 340A
, G06F13/00 540P
, G09F19/00 Z
Fターム (12件):
5B084AA01
, 5B084AA12
, 5B084AA26
, 5B084AB35
, 5B084BA02
, 5B084BB15
, 5B084CC09
, 5B084CC14
, 5B084CD05
, 5B084CD12
, 5B084CE03
, 5B084CE12
引用特許: