特許
J-GLOBAL ID:201303025943078280
車両の車体構造及びその製造方法
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (3件):
山田 卓二
, 田中 光雄
, 福岡 正明
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2011-189058
公開番号(公開出願番号):特開2013-049375
出願日: 2011年08月31日
公開日(公表日): 2013年03月14日
要約:
【課題】車両の車体構造において、閉断面部を有する部位の剛性を向上させながら、振動の伝達を抑制することを課題とするとする。【解決手段】断面ハット状の第1部材1と平板状の第2部材2とを接合してなる閉断面部3を有するフレーム4において、前記閉断面部3内に補強体としてのバルクヘッド5を配設すると共に、該バルクヘッド5のフランジ5a...5aと前記第1、第2部材1、2とを、スポット溶接によって結合した剛結合部Xと、減衰部材6を介して結合した柔結合部Yとで結合する。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
閉断面部を形成する1又は2以上の車体構成部材と、前記閉断面部内に配設されて前記車体構成部材に接合された補強体とを有する車両の車体構造であって、
前記車体構成部材と補強体との接合部は、互に当接した状態で結合された剛結合部と、該車体構成部材と補強体との間に配設された減衰部材を介して結合された柔結合部とを有することを特徴とする車両の車体構造。
IPC (1件):
FI (1件):
Fターム (17件):
3D203AA02
, 3D203BA13
, 3D203BB06
, 3D203BB07
, 3D203BB08
, 3D203BB12
, 3D203BB16
, 3D203BB17
, 3D203BB18
, 3D203BB19
, 3D203BB35
, 3D203BC09
, 3D203BC14
, 3D203CA01
, 3D203CA55
, 3D203CA57
, 3D203CB24
引用特許:
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