特許
J-GLOBAL ID:201303026358583617
ゲーム管理装置、ゲームシステム、ゲーム管理方法及びプログラム
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
森本 理恵
, 森本 和教
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2012-051030
公開番号(公開出願番号):特開2013-183879
出願日: 2012年03月07日
公開日(公表日): 2013年09月19日
要約:
【課題】現実世界で発生する事象をゲームに連動させた興趣性の高いゲームを実現する。【解決手段】操作受付手段56は、現実世界で発生する現実事象に対して所定の受付期間を設定し、受付期間中におけるユーザの操作を受け付ける。関係情報記憶制御手段57は、現実事象と初期状態キャラクタに反映させる能力情報との関係情報を予め記憶装置に記憶する。反映手段59は、受付期間中のユーザによる操作に応じて、関係情報に基づいて取得した属性情報を、初期状態キャラクタに反映させる反映処理を実行する。【選択図】図4
請求項(抜粋):
端末装置と通信し、ゲームの管理を行うゲーム管理装置であって、
属性が設定されていない又は所定の初期属性のみが設定されている初期状態キャラクタの情報を記憶装置に記憶する初期状態キャラクタ記憶制御手段と、
現実世界で発生する現実事象に関する情報を受け付ける現実事象受付手段と、
前記現実事象に対して所定の受付期間を設定し、当該受付期間中における前記端末装置での操作に関する操作情報を受け付ける操作受付手段と、
前記現実事象に対応する前記端末装置での操作と、当該操作に基づく前記初期状態キャラクタに反映させる属性情報との関係情報を予め記憶装置に記憶する関係情報記憶制御手段と、
前記受付期間中に前記操作情報を受信することにより、前記関係情報に基づいて取得した前記属性情報を、前記初期状態キャラクタに反映させる反映処理を実行する反映手段と、を備えるゲーム管理装置。
IPC (4件):
A63F 13/12
, A63F 13/00
, A63F 13/10
, A63F 13/06
FI (4件):
A63F13/12 C
, A63F13/00 P
, A63F13/10
, A63F13/06
Fターム (15件):
2C001AA05
, 2C001BA02
, 2C001BA06
, 2C001BB02
, 2C001BC01
, 2C001CA01
, 2C001CA06
, 2C001CB00
, 2C001CB01
, 2C001CB02
, 2C001CB03
, 2C001CB08
, 2C001CB09
, 2C001CC03
, 2C001CC08
引用特許:
出願人引用 (7件)
全件表示
審査官引用 (7件)
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引用文献:
出願人引用 (3件)
-
“実際の試合結果がゲーム内に反映されるオンライン野球カードバトル「ドリームベースボール2010」,新シー
-
“プロ野球試合予想ゲーム「DBBクラシック」&育成SLG「DBBワールド」始動”
-
“プロ野球ドリームナイン”
審査官引用 (3件)
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“実際の試合結果がゲーム内に反映されるオンライン野球カードバトル「ドリームベースボール2010」,新シー
-
“プロ野球試合予想ゲーム「DBBクラシック」&育成SLG「DBBワールド」始動”
-
“プロ野球ドリームナイン”
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