特許
J-GLOBAL ID:201303028310010952
トランスミッションまたは内燃機関のための吸引式オイルフィルタユニット
発明者:
,
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (9件):
笹島 富二雄
, 奥山 尚一
, 西山 春之
, 小川 護晃
, 池本 理絵
, 関谷 充司
, 有原 幸一
, 松島 鉄男
, 河村 英文
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2013-118374
公開番号(公開出願番号):特開2013-249958
出願日: 2013年06月04日
公開日(公表日): 2013年12月12日
要約:
【課題】吸込流チャージのための圧力オイル容積流の案内に関して、できる限り広い構成/設計の自由度が得られるようにする。【解決手段】トランスミッションまたは内燃機関のための吸引式オイルフィルタユニット1は、樹脂製のオイルフィルタハウジング2を有する。オイルフィルタハウジング2は、吸込ポンプと接続可能な少なくとも1つの吸込通路9と、ポンプ吸込オイル流の吸込チャージ用として吸込ポンプによりフィードバックされる圧力オイル容積流のための少なくとも1つのフィードバック通路8とを有する。フィードバック通路8は、吸込通路9への連通部の領域に少なくとも1つのノズル装置を備える。吸引式オイルフィルタユニット1では、ノズル装置が、フィードバック通路8に挿入され、フィードバック通路8と一体的にではなく構成された、ノズル穴を取り囲む少なくとも1つのノズル本体10を有する。【選択図】図3
請求項(抜粋):
トランスミッションまたは内燃機関のための吸引式オイルフィルタユニット(1)であって、
該吸引式オイルフィルタユニット(1)は、樹脂製のオイルフィルタハウジング(2)を有し、
該オイルフィルタハウジング(2)は、
吸込ポンプと接続可能な少なくとも1つの吸込通路(9)と、
ポンプ吸込オイル流の吸込チャージ用として前記吸込ポンプによりフィードバックされる圧力オイル容積流のための少なくとも1つのフィードバック通路(8)と、
を有し、
該フィードバック通路(8)は、前記吸込通路(9)への連通部の領域に少なくとも1つのノズル装置を備え、
該ノズル装置は、前記フィードバック通路(8)に挿入され、前記フィードバック通路(8)と一体的にではなく構成された少なくとも1つのノズル本体(10)を有することを特徴とする、吸引式オイルフィルタユニット。
IPC (3件):
F16H 57/04
, F01M 11/03
, B01D 35/02
FI (3件):
F16H57/04 F
, F01M11/03 G
, B01D35/02 E
Fターム (16件):
3G015BG26
, 3G015CA07
, 3G015DA04
, 3J063AA01
, 3J063AC04
, 3J063BA11
, 3J063CA10
, 3J063XD03
, 3J063XD23
, 3J063XD32
, 3J063XD62
, 3J063XE04
, 3J063XF16
, 3J063XF21
, 4D064AA23
, 4D064BM17
引用特許:
出願人引用 (2件)
-
フィルタ装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2006-074711
出願人:株式会社ニフコ
-
自動変速機用流体フィルタ
公報種別:公開公報
出願番号:特願2010-101471
出願人:トヨタ紡織株式会社
前のページに戻る