特許
J-GLOBAL ID:201303029154278245

車両の運転支援装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 恩田 博宣 ,  恩田 誠
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2012-100091
公開番号(公開出願番号):特開2013-147241
出願日: 2012年04月25日
公開日(公表日): 2013年08月01日
要約:
【課題】各車輪に制動力が付与された車両が降坂路で旋回する場合に、当該車両のオーバーステア傾向を弱くすることができる車両の運転支援装置を提供する。【解決手段】ブレーキECUは、各車輪に制動力が付与された状態で車両が降坂路を走行する場合には、取得したオーバーステア度合OSが大きいほど、車両進行方向における後側の車輪に対する補正要求制動力BP_Rを小さくする(ステップS27)。【選択図】図8
請求項(抜粋):
走行中の車両の各車輪(FR,FL,RR,RL)に対する制動力を調整する車両の運転支援装置であって、 各車輪(FR,FL,RR,RL)に制動力が付与された状態で車両が降坂路を走行する場合には、 車両のオーバーステア傾向の強さに応じた値となるオーバーステア度合(OS)が大きいほど、車両進行方向における後側の車輪(AR)に対する制動力を小さくする(S22,S26,S27) ことを特徴とする車両の運転支援装置。
IPC (6件):
B60T 8/175 ,  B60T 7/12 ,  B60W 30/045 ,  B60W 40/072 ,  B60W 40/076 ,  B60W 40/114
FI (5件):
B60T8/1755 A ,  B60T7/12 F ,  B60W30/02 145 ,  B60W40/06 176 ,  B60W40/10 214
Fターム (44件):
3D241AA40 ,  3D241AB01 ,  3D241AC26 ,  3D241AC30 ,  3D241AD41 ,  3D241AD47 ,  3D241BA17 ,  3D241BA20 ,  3D241BB21 ,  3D241BB27 ,  3D241BC04 ,  3D241DA39Z ,  3D241DA52Z ,  3D241DB12Z ,  3D241DB23Z ,  3D241DC45Z ,  3D246BA02 ,  3D246DA01 ,  3D246GA02 ,  3D246GB08 ,  3D246GB09 ,  3D246GC14 ,  3D246GC16 ,  3D246HA02A ,  3D246HA08A ,  3D246HA13A ,  3D246HA25A ,  3D246HA51A ,  3D246HA64A ,  3D246HA72B ,  3D246HA81A ,  3D246HA87B ,  3D246HA94A ,  3D246HA95A ,  3D246HB03B ,  3D246HB08A ,  3D246JA12 ,  3D246JB02 ,  3D246JB05 ,  3D246JB23 ,  3D246JB53 ,  3D246LA02Z ,  3D246LA12Z ,  3D246LA16Z
引用特許:
出願人引用 (3件) 審査官引用 (3件)

前のページに戻る