特許
J-GLOBAL ID:201303032190472121

小型車両用内燃機関のキック始動装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 江原 望 ,  中村 訓 ,  神澤 淳子
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2011-172680
公開番号(公開出願番号):特開2013-036380
出願日: 2011年08月08日
公開日(公表日): 2013年02月21日
要約:
【課題】キック軸からクランク軸までの伝達経路を短くでき、内燃機関の小型化を可能とする小型車両用内燃機関のキック始動装置を提供する。【解決手段】クランクケース40に回転自在に支持されたクランク軸41と、クランク軸の一端に設けられ、クランク軸と一体的に回転する遠心フィルタ6と、クランク軸の近傍に設けられ、外部から入力された回転駆動力を出力部からクランク軸に伝達するキック始動装置9とを備えた小型車両用内燃機関4において、キック始動装置の出力部を構成するキック始動駆動ギヤ97が噛合するキック始動従動ギヤ99が、遠心フィルタに一体的に設けられたことを特徴とする小型車両用内燃機関のキック始動装置。【選択図】図4
請求項(抜粋):
クランクケース(40)に回転自在に支持されたクランク軸(41)と、 同クランク軸(41)の一端に設けられ、同クランク軸(41)と一体的に回転する遠心フィルタ(6)と、 前記クランク軸(41)の近傍に設けられ、外部から入力された回転駆動力を出力部から前記クランク軸(41)に伝達するキック始動装置(9)とを備えた小型車両用内燃機関(4)において、 前記キック始動装置(9)の出力部を構成するキック始動駆動ギヤ(97)が噛合するキック始動従動ギヤ(99)が、前記遠心フィルタ(6)に一体的に設けられたことを特徴とする小型車両用内燃機関のキック始動装置。
IPC (3件):
F02N 3/04 ,  F02N 15/02 ,  F01M 11/03
FI (4件):
F02N3/04 E ,  F02N15/02 K ,  F01M11/03 E ,  F01M11/03 J
Fターム (10件):
3G015AA02 ,  3G015AA05 ,  3G015AB02 ,  3G015BG01 ,  3G015BL02 ,  3G015CA11 ,  3G015CA18 ,  3G015DA06 ,  3G015DA08 ,  3G015EA11
引用特許:
審査官引用 (8件)
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