特許
J-GLOBAL ID:201303033691352149

車両および車両用制御方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 特許業務法人深見特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2011-233712
公開番号(公開出願番号):特開2013-091377
出願日: 2011年10月25日
公開日(公表日): 2013年05月16日
要約:
【課題】車両の現在位置および周囲の状況に応じて適切に車両に接続された電気負荷に電力を供給する。【解決手段】ECUは、放電スイッチに対してオン操作が行なわれた場合であって、(S100にてYES)、停車中であって(S102にてYES)、かつ、停車中にエンジンの停止が義務づけられる停止領域内である場合に(S104にてYES)、災害情報を受信する場合には(S106にてYES)、エンジンの始動を許容する第1供給モードを選択するステップ(S108)と、災害情報を受信しない場合には(S106にてNO)、エンジンの始動を禁止する第2供給モードを選択するステップ(S110)と、放電制御を実行するステップ(S112)とを含む、プログラムを実行する。【選択図】図4
請求項(抜粋):
エンジンと、 前記エンジンを動力源として発電電力を発生させるための発電装置と、 前記発電装置を用いて充電される蓄電装置と、 車両の現在位置が、停車中に前記エンジンの停止が義務づけられる停止領域内であるか否かに基づいて、外部負荷に対して前記発電電力または前記蓄電装置の電力の供給を許容する第1モードと、前記エンジンを停止させた状態で前記外部負荷に対して前記蓄電装置の電力の供給を許容する第2モードとのうちのいずれか一方のモードを選択して、選択されたモードにしたがって前記車両から前記外部負荷に電力を供給するための制御装置とを含む、車両。
IPC (5件):
B60W 10/26 ,  B60W 20/00 ,  H02J 7/00 ,  B60L 11/18 ,  B60K 6/445
FI (5件):
B60K6/20 330 ,  H02J7/00 302A ,  B60L11/18 C ,  B60K6/445 ,  H02J7/00 P
Fターム (26件):
3D202AA03 ,  3D202AA10 ,  3D202BB26 ,  3D202CC01 ,  3D202DD09 ,  3D202DD45 ,  3D202DD50 ,  3D202EE27 ,  5G503AA04 ,  5G503AA07 ,  5G503BA01 ,  5G503BB01 ,  5G503FA06 ,  5G503FA08 ,  5G503GB06 ,  5G503GD04 ,  5G503GD06 ,  5H125AA01 ,  5H125AB01 ,  5H125AC08 ,  5H125AC12 ,  5H125AC24 ,  5H125BC24 ,  5H125CA18 ,  5H125EE51 ,  5H125EE55
引用特許:
審査官引用 (3件)

前のページに戻る