特許
J-GLOBAL ID:200903085656602636
車両の制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (4件):
深見 久郎
, 森田 俊雄
, 松山 隆夫
, 武藤 正
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-024275
公開番号(公開出願番号):特開2004-236472
出願日: 2003年01月31日
公開日(公表日): 2004年08月19日
要約:
【課題】ハイブリッド車両において商用交流電力を使用できる時間を延ばす。【解決手段】カーナビゲーション装置と、充放電可能なバッテリ800と、バッテリ800からの電力を商用交流電力に変換するDC/ACインバータ2200と、交流電力を車両の外部へ出力するアクセサリコンセント2300と、交流電力の出力要求を予め予測する予測回路と、予測回路による予測と、カーナビゲーション装置が解析した情報とに基づいて、カーナビゲーションに登録された目的地に到着したときにバッテリ800の充電状態が通常よりもSOCの高い状態になるように、二次電池の充放電を制御する回路とを含む。【選択図】 図2
請求項(抜粋):
充放電可能な二次電池を搭載した車両の制御装置であって、
前記二次電池からの電力を車両の外部へ出力するための出力手段と、
前記出力手段による電力の出力要求を予め予測するための予測手段と、
前記予測手段による予測に基づいて、前記二次電池の充放電を制御するための制御手段とを含む、車両の制御装置。
IPC (4件):
B60L11/18
, B60K6/04
, B60L11/12
, B60L11/14
FI (6件):
B60L11/18 D
, B60K6/04 330
, B60K6/04 550
, B60K6/04 710
, B60L11/12
, B60L11/14
Fターム (30件):
2F029AA01
, 2F029AB01
, 2F029AB09
, 2F029AC06
, 2F029AC09
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI24
, 5H115PO02
, 5H115PO06
, 5H115PO09
, 5H115PU08
, 5H115PU24
, 5H115PU28
, 5H115PV09
, 5H115QE09
, 5H115QE12
, 5H115QN03
, 5H115SE06
, 5H115TB01
, 5H115TE02
, 5H115TI02
, 5H180AA01
, 5H180BB08
, 5H180BB17
, 5H180EE02
, 5H180FF17
, 5H180FF27
, 5H180FF32
引用特許:
審査官引用 (9件)
-
車両の発電制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-110469
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
ハイブリッド車両
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-337866
出願人:株式会社エクォス・リサーチ
-
ハイブリッド車両
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-064996
出願人:株式会社エクォス・リサーチ
-
バッテリの充電制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-189221
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
自動車およびその電力系統制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-260353
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
電力マネジメントシステム
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-243273
出願人:日産自動車株式会社
-
車両における給電方法及び装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-293861
出願人:株式会社オートネットワーク技術研究所, 住友電装株式会社, 住友電気工業株式会社
-
車両用の交流電源装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-082358
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
電気自動車
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-258988
出願人:株式会社東芝
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