特許
J-GLOBAL ID:201303036016543112

車両用電力制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (5件): 山田 強 ,  栗田 恭成 ,  日野 京子 ,  安藤 悟 ,  松田 洋
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2011-166651
公開番号(公開出願番号):特開2013-031320
出願日: 2011年07月29日
公開日(公表日): 2013年02月07日
要約:
【課題】補機作動の安定化と、要求電力に対して迅速に電力供給を開始することとの両立を図った車両用電力制御装置を提供する。【解決手段】スタータモータ(第1MG)または走行用電動モータ(第2MG)へ電力供給する主バッテリ13、および補機へ電力供給する補機バッテリ14を備えたハイブリッド車両に適用され、第1MGまたは第2MGの要求電力PBreqに対して主バッテリの供給可能電力PBmainが不足している場合(S13:YES)に、補機バッテリの電圧変化が所定の許容範囲内となるよう制限しながら、補機バッテリから主バッテリを充電する事前充電制御手段S18と、その充電の終了後に、主バッテリおよび補機バッテリの両方から同時に電動モータへ電力供給させる同時供給制御手段S20と、を備える。【選択図】 図5
請求項(抜粋):
走行用の電動モータおよび内燃機関のいずれによっても走行可能であり、前記内燃機関を始動させる始動用または走行用の電動モータへ電力供給する主バッテリ、および補機へ電力供給する補機バッテリを備えたハイブリッド車両に適用され、 前記電動モータの要求電力に対して、前記主バッテリの供給可能電力が不足しているか否かを判定する電力不足判定手段と、 前記電力不足判定手段により不足と判定された場合に、前記補機バッテリから前記主バッテリを充電させる手段であって、前記補機バッテリの電圧変化が所定の許容範囲内となるよう制限しながら前記充電を行う事前充電制御手段と、 前記事前充電制御手段による充電の終了後に、前記主バッテリおよび前記補機バッテリの両方から同時に前記電動モータへ電力供給させる同時供給制御手段と、 を備えることを特徴とする車両用電力制御装置。
IPC (10件):
H02J 7/00 ,  B60W 10/26 ,  B60W 20/00 ,  B60K 6/445 ,  B60K 6/46 ,  B60K 6/485 ,  B60L 11/14 ,  B60L 11/18 ,  F02N 11/08 ,  F02N 11/04
FI (11件):
H02J7/00 P ,  B60K6/20 330 ,  B60K6/445 ,  B60K6/46 ,  B60K6/485 ,  H02J7/00 302C ,  H02J7/00 303C ,  B60L11/14 ,  B60L11/18 A ,  F02N11/08 L ,  F02N11/04 D
Fターム (37件):
3D202AA03 ,  3D202AA07 ,  3D202AA09 ,  3D202BB12 ,  3D202BB19 ,  3D202BB21 ,  3D202BB23 ,  3D202BB24 ,  3D202CC42 ,  3D202CC59 ,  3D202DD04 ,  3D202DD05 ,  3D202DD10 ,  3D202DD16 ,  3D202DD17 ,  3D202DD18 ,  3D202DD45 ,  3D202DD46 ,  3D202DD47 ,  3D202EE24 ,  5G503AA04 ,  5G503BA02 ,  5G503BB01 ,  5G503CA10 ,  5G503DA07 ,  5G503DA18 ,  5G503FA06 ,  5G503GB03 ,  5G503GB06 ,  5H125AA01 ,  5H125AC08 ,  5H125AC12 ,  5H125BC03 ,  5H125BC05 ,  5H125BC29 ,  5H125EE25 ,  5H125EE27
引用特許:
出願人引用 (7件)
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