特許
J-GLOBAL ID:200903014563226001

ハイブリッドカーの電源装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 豊栖 康弘
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-021425
公開番号(公開出願番号):特開2001-218306
出願日: 2000年01月31日
公開日(公表日): 2001年08月10日
要約:
【要約】【課題】 低コストなシステムで、駆動電池が過放電されたときに自動車のエンジンを始動する。【解決手段】 ハイブリッドカーの電源装置は、走行用のモーター3を駆動する駆動電池2を備えるバッテリーシステム1と、駆動電池2でモーター3を駆動するインバータ4と、電装用電池5とを備える。バッテリーシステム1は、電装用電池5で駆動電池2を充電する充電回路7を内蔵している。充電回路7は、駆動電池2の残存容量が少なくなったときに、電装用電池5で駆動電池2を充電する。充電された駆動電池2は、モーター3を駆動してエンジン8を始動する。
請求項(抜粋):
走行用のモーター(3)を駆動する駆動電池(2)およびこの駆動電池(2)の充放電を制御する電池制御回路(6)を備えるバッテリーシステム(1)と、このバッテリーシステム(1)に内蔵される駆動電池(2)の出力をモーター(3)に供給するインバータ(4)と、自動車の電装品の電源に使用される電装用電池(5)とを備えるハイブリッドカーの電源装置において、バッテリーシステム(1)が、電装用電池(5)で駆動電池(2)を充電する充電回路(7)を内蔵しており、この充電回路(7)でもって、駆動電池(2)の残存容量が設定値よりも少なくなる状態で、電装用電池(5)の電力で駆動電池(2)を充電するようにしてなることを特徴とするハイブリッドカーの電源装置。
IPC (6件):
B60L 11/18 ,  B60K 6/02 ,  H01M 10/44 ,  H02J 7/00 ,  H02J 7/00 302 ,  H02J 7/34
FI (6件):
B60L 11/18 A ,  H01M 10/44 Q ,  H02J 7/00 P ,  H02J 7/00 302 C ,  H02J 7/34 C ,  B60K 9/00 E
Fターム (44件):
5G003AA04 ,  5G003AA07 ,  5G003BA02 ,  5G003CA06 ,  5G003CB01 ,  5G003EA05 ,  5G003FA06 ,  5G003GB06 ,  5H030AA04 ,  5H030AS08 ,  5H030BB01 ,  5H030DD20 ,  5H030FF41 ,  5H115PA15 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI15 ,  5H115PI16 ,  5H115PI24 ,  5H115PI29 ,  5H115PI30 ,  5H115PO02 ,  5H115PO06 ,  5H115PU08 ,  5H115PU24 ,  5H115PU26 ,  5H115PV07 ,  5H115PV09 ,  5H115QA03 ,  5H115QE10 ,  5H115QE12 ,  5H115QH01 ,  5H115QI04 ,  5H115QN12 ,  5H115RE01 ,  5H115SE06 ,  5H115TI02 ,  5H115TI05 ,  5H115TI06 ,  5H115TI10 ,  5H115TR19 ,  5H115TU12 ,  5H115TU16 ,  5H115TU17
引用特許:
審査官引用 (3件)

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