特許
J-GLOBAL ID:201303037780562225

四輪駆動車のトルク配分制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (4件): 森 哲也 ,  小西 恵 ,  田中 秀▲てつ▼ ,  宮坂 徹
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2012-101664
公開番号(公開出願番号):特開2012-162265
特許番号:特許第5234204号
出願日: 2012年04月26日
公開日(公表日): 2012年08月30日
請求項(抜粋):
【請求項1】 エンジントルクにより前輪及び後輪を駆動する駆動系に配置され、目標配分値に基づいてエンジントルクを前輪と後輪とに分配するトルク分配手段と、 車体速が発進直後の所定の速度領域にある場合、該車体速が大きくなるほど、前記トルク分配手段による前後輪のトルク配分が前輪又は後輪の何れかに偏るように前記目標配分値を小さい値に設定する目標配分値設定手段と、 前記車体速が発進直後の所定の速度領域にある場合にも操舵角を検出する操舵角検出手段と、 前記操舵角検出手段が検出した操舵角が小さくなるほど、前記目標配分値設定手段が設定した目標配分値を大きくする補正をする補正手段と、 アクセル開度を検出するアクセル開度検出手段と、 を備え、 前記目標配分値設定手段は、車体速が前記所定の速度領域内で速度が低い極々低速領域にある場合、該車体速に依らず、前記目標配分値を一定値に設定し、車体速が前記所定の速度領域内で速度が高い極低速領域にある場合、該車体速の増加に対する前記目標配分値の減少割合が多くなるように該目標配分値を設定することで、車体速が大きくなるほど目標配分値が大となる方向に凸となるようにし、 前記補正手段は、前記アクセル開度検出手段が検出したアクセル開度が高くなるほど、前記目標配分値設定手段が設定した目標配分値を大きくする補正をすることを特徴とする四輪駆動車のトルク配分制御装置。
IPC (1件):
B60K 17/348 ( 200 6.01)
FI (1件):
B60K 17/348 B
引用特許:
出願人引用 (5件)
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