特許
J-GLOBAL ID:201303039644459588
電気自動車
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
特許業務法人快友国際特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2011-194932
公開番号(公開出願番号):特開2013-059161
出願日: 2011年09月07日
公開日(公表日): 2013年03月28日
要約:
【課題】高出力密度バッテリと高エネルギ密度バッテリを有する電気自動車において、高エネルギ密度バッテリを走行に使用する機会が少ない状況にあっても高エネルギ密度バッテリの劣化を遅らせる。【解決手段】電気自動車100は、外部電源から充電することのできる第1バッテリ12(高出力密度バッテリ)と第2バッテリ22(高エネルギ密度バッテリ)と、バッテリへの充電を制御するコントローラ8を備える。コントローラ8は、次の3ステップを実行する。即ち、外部電源を使った充電に先立って第2バッテリ22を使って第1バッテリ12を充電する電力移送ステップ。外部電源を使って第1バッテリ12を充電する第1バッテリ充電ステップ。外部電源を使って第2バッテリ22を充電する第2バッテリ充電ステップ。充電処理中に第2バッテリ22のSOCを下げることによって、第2バッテリ22の劣化を遅らせる。【選択図】図1
請求項(抜粋):
外部電源から充電することのできる第1バッテリと、
外部電源から充電することができ、第1バッテリよりも出力密度が低くエネルギ密度が高い第2バッテリと、
第1バッテリと第2バッテリへの充電を制御するコントローラと、
を備えており、コントローラは、
外部電源を使った充電に先立って第2バッテリを使って第1バッテリを充電する電力移送ステップと、
第1バッテリのSOCが第1バッテリ充電閾値を超えるまで外部電源を使って第1バッテリを充電する第1バッテリ充電ステップと;
第2バッテリのSOCが第2バッテリ充電閾値を超えるまで外部電源を使って第2バッテリを充電する第2バッテリ充電ステップと、
を実行することを特徴とする電気自動車。
IPC (6件):
H02J 7/00
, H02J 7/34
, H01M 2/10
, H01M 10/44
, B60L 11/18
, B60L 3/00
FI (8件):
H02J7/00 302C
, H02J7/00 P
, H02J7/00 303C
, H02J7/34 B
, H01M2/10 E
, H01M10/44 P
, B60L11/18 C
, B60L3/00 S
Fターム (38件):
5G503AA01
, 5G503AA04
, 5G503BA02
, 5G503BB01
, 5G503CA08
, 5G503CC02
, 5G503DA07
, 5G503DA13
, 5G503DA18
, 5G503FA06
, 5G503GB06
, 5G503GD06
, 5H030AA01
, 5H030AA10
, 5H030AS08
, 5H030BB01
, 5H030BB08
, 5H030BB21
, 5H030FF22
, 5H030FF41
, 5H040AA36
, 5H040AA40
, 5H040AS07
, 5H040AT06
, 5H040AY08
, 5H040NN05
, 5H125AA01
, 5H125AC12
, 5H125AC24
, 5H125BB05
, 5H125BC09
, 5H125BC12
, 5H125BC13
, 5H125BC21
, 5H125BC29
, 5H125DD02
, 5H125EE25
, 5H125EE27
引用特許:
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